婚活を経て2019年4月に結婚したまめこ(30代)ですトラ

タイミング法で11周期目に自然妊娠
切迫早産と妊娠糖尿病になりましたが、2020年11月に無事長男(まめ太)を出産しました赤ちゃん

2022年1月より2人目妊活開始
1周期目で無事に妊娠
またしても切迫早産で入院になりましたが、2022年9月に無事に次男(まめ次郎)を出産しました

ブログでは育児のこと、おうちのことなど書きたいことを自由気ままに書いています。

Twitterやってます
フォローよろしくお願いします
@mame_do30

 

 

こんばんはニコニコ




隣の空き地にいよいよ家が建ってしまいます悲しい



今週上棟したのですが、我が家側の壁にはほぼ窓がないようで安心しましたニコニコ

ま、北側だしね。

窓なくてもいいよね。

配慮してもらえたようでよかったです飛び出すハート




でもね。

上棟前日に足場を組んでたんだけど、その足場の部材の一部を何故か我が家の境界ブロックの上に並べてたのが許せんムキー


そのブロック上はうちの土地なんですけど?!

ブロックも高いお金払って設置してもらってるんですけど?!



夫が居なければ文句言いに行ったかも泣き笑い

それくらい腹立ったわー。


でも、今後のお付き合いとかもあるので今回は目をつぶりました。


ただし!


今後も境界を越えたり何か不都合が出てきたら遠慮なく言わせてもらおうと思ってます指差し








本題です。




先週土曜日に保育園で運動会がありました!飛び出すハート




去年までコロナの影響で未満児さんは運動会やってなかったけど、今年は人数制限とか対策してやってくださいました!





出産前は運動会見に行けるか微妙そうだなぁと思ってたんです。

9月23日(37w5d)に出産ならギリギリ行けるかな?!(9月28日退院のため)と考えてたら、めっちゃ早くに産まれてきてくれたので、身体もかなり回復してて見に行くことができました飛び出すハート



もしかして、運動会見に行けないかもなぁと落ち込んでたから早くに出てきてくれたのかしら真顔




なんてね。






当日は8時45分までに子供と一緒に園庭に集合でした。



まめ次郎さんは実母に来てもらってお留守番をしてもらい、かなり久しぶりに親子3人でお出かけしました!ニコニコ




車を隣の小学校の駐車場に停めて歩いて保育園へ向かったのですが、親子3人で手を繋いで歩きましたニコニコ



最後にまめ太さんと手を繋いで歩いたのいつだったかなぁ…

手を繋ぎたがらなかったのに、最近はまた手を繋いでくれるようになったみたいでおねがい




保育園の玄関前で受付をして園庭へ。



保育士さんや園長先生から「出産おめでとうございます」と言っていただけましたニコニコ





クラスごとにテントが一応あったのですが、日差しの関係で全く影なし泣き笑い

しかもめっっちゃ暑い!驚き


なのに子供たちは遊具で遊び始めるし!爆笑


少し遊具が濡れてて始まる前からすでに服が汚れた泣き笑い

着替えなんて持ってきてませーん!




9時過ぎに開会式!


0、1歳児は親子で来てくださーいと言われて私が行きました。


夫にビデオ撮影お願いしました。





わらわら~っと集まって整列なんてなく園長先生のお話を聞いたのですが、まぁ大人しく座っててくれなくて泣き笑い

なんとか抱き締めたり、腕を掴んだりしてしてその場に留まってましたアセアセ




挨拶のあとは早速1歳児の競技開始!



まさかの親子での参加不安


ちょっとまって…これはさすがに産後の私にはキツイかも…と思い夫に代わってもらおうと思うが、夫見つけられず不安



そのまま競技が始まってしまった!




トトロの森で遊ぼう!ということで、トトロの音楽が流れるなか親子でわらわら~っとスタート。



台に登って飛び降りたり、梯子を横にしたような所を歩いたり、鉄棒にぶら下がったり。



特に競争ではないので、何度も何度も挑戦して楽しみました!気づき



走る我が子を追いかけるの大変やったし、お友達がやってるのに割り込もうとするのを止めたりと結構大変でした驚き



会場の雰囲気や人の多さに泣いてしまって何もできない子がいる中で、まめ太さんは一切気にすることなく楽しんでました。


こーゆーとこは私似ではないな真顔

夫も俺じゃないって言ってるけどw



途中ダンスもあったのですが、一切やらずにひたすら遊んでました。

ダンスはできてる子もいたけど、同じように一切やろうともしない子もいてよかったです泣き笑い




最後は園長先生からお土産をもらって終わりました。

(型はめの車のおもちゃとジュースを貰いました)



暑かったので日陰で水分補給をしてから帰宅。

(閉会式とかなし。未満児やったからだと思われる。)




いや~産後にはキツかった!爆笑

でも、久しぶりにまめ太さんと遊べて楽しかったです!



思えば安定期すぎてからほぼほぼ安静にするようにしてて、公園に行っても私はベンチに座ってたり。

散歩も行っていなかったので、数ヵ月ぶりに遊んだことになるかなぁひらめき





帰宅後、撮って貰ったビデオを見たら私の歩き方が妊婦のままで衝撃を受けた…驚きガーン



がに股で反り腰気味にゆーっくり歩いてて…



これはヤバいよだれ



とりあえず、がに股になってるのはすぐに意識して止めるようにしました。

反り腰気味も、最近腹筋に力入れてなかったので…少しだけ腹筋に力入れて背筋を伸ばすように意識してます。




産褥期終わったらストレッチからでいいから身体動かしていかなきゃなーと改めて決意できた運動会でした真顔





来年は2歳児さん。

2歳児さんは親子での参加ではなかったので、ちゃんと先生の言うこと聞けるようになるのかなぁと楽しみですニコニコ



きっとまめ次郎さんも入園してすぐだけど、運動会に参加させてもらえるのかな。

0歳児クラスになるのかな?



(ちなみに別の保育園に転園&入園希望で申請するけど、恐らく空きがなくて継続して今の園にお世話になりそうです)



来年も楽しみです飛び出すハート

それまでにやせるぞー!






ここまでお読みくださりありがとうございましたラブラブ

 

 

トラまめこおひつじ座