婚活を経て2019年4月に結婚したまめこ(30代)ですトラ

タイミング法で11周期目に自然妊娠
切迫早産と妊娠糖尿病になりましたが、2020年11月に無事長男(まめ太)を出産しました赤ちゃん

2022年1月より2人目妊活開始
1周期目で無事に妊娠
またしても切迫早産で入院になりましたが、2022年9月に無事に次男(まめ次郎)を出産しました

ブログでは育児のこと、おうちのことなど書きたいことを自由気ままに書いています。

Twitterやってます
フォローよろしくお願いします
@mame_do30

 

 

こんばんはニコニコ



早いものでまめ次郎さん生後3日になりました飛び出すハート





もし産まれてなくて、何ともなかったら今日が退院予定やったんですよね真顔

退院後はラーメンでも食べようかなとか考えてたんですけど…


当分お店でラーメン食べるのもお預けだなぁ泣き笑い





母子同室


産後はすぐに母子同室になる病院です。

(分娩室から個室まで赤ちゃんと一緒に移動します)



友人から聞いた話やSNSなど見てると、だいたい産後0日目は預かって貰い、1日目から母子同室が多い気がします。



友達にはスパルタな病院だねと言われます泣き笑い


まぁ母乳育児推奨の病院だから仕方ないね真顔




産まれてすぐだったのでよく寝てくれました。

なのに、私が産後ハイで眠れなかったけど悲しい

特に問題はなかったです。






兄弟の対面(画面越し)



消灯前に家族とビデオ通話しました。

まめ太さんは始まってすぐは見てたテレビを消されてご機嫌斜めな表情でしたが、スマホに弟が映ると興味津々で覗いてましたニコニコ



実際に会うとどうなんだろなー?

可愛がってくれるといいなーって思います。


明後日退院予定なので楽しみですニコニコ






母乳の状況


まめ太さんの時はお互いが初心者で、なっかなか上手くできなくて苦戦した思い出があります無気力

まめ太さんが上手に吸えるようになったのも、生後3日目くらいからじゃなかったかな。

そのせいで体重の減少率がやや高めになってて搾乳して飲ませましょうと言われた記憶昇天



でも、まめ次郎さんはめっちゃ上手です!ほんわか

上手く咥えたら上手に吸ってくれます。


君、本当に36wで産まれたの?って疑うくらい泣き笑い




2人目は授乳時も特に痛くないのかなと思っていたら、そんなことなくて激痛ピリピリ

吸い始めとかめちゃくちゃ痛い悲しい


お口が小さいのと、上手いとはいってもまだまだ下手だから仕方ない。


友達は2人目でも乳首切れたって言ってたもんな…気を付けよう真顔




分泌は徐々に良くなってきました飛び出すハート


最初はじわ~と染み出てくる程度

マッサージしてもようやく出てくる感じ。


それが3日目にもなると少し摘まむだけで出てきます。

射乳もちらほらひらめき




まめ太さんが沢山飲んで開通させてくれてたおかげですね!気づき

兄に感謝しろよ~指差し



ゴックゴックと喉の音も聞こえるくらいにしっかり飲んでくれてます飛び出すハート



体重も2日目までは減少してたのが、3日目の今日はバッチリ増えてましたチョキ


87gやったかな。

なかなかの増加…

これはまめ次郎さんも半年で10kgコースだろうかよだれ


そんなに急いで大きくならなくていいんだよ…

おかーちゃん寂しいからさ…


(贅沢なこと言ってすみません)




授乳回数


生後1日目は、日中はよく寝てまして…

助産師さんにも今はまだ活動的ではないからあまり飲まないと言われました。

それでも母乳の分泌を促すため3時間に1度はマッサージや搾乳をするよう指導されました真顔



生後2日目になると少しずつおっぱいを求めるようになり、頻回授乳になりました。

1時間おきは辛いよー泣き笑い

夜中とかやべーやん!どないしよー?!

と思ってたら、0時過ぎたらしっかり寝てくれましたひらめき



生後3日目はほぼ3時間おきって感じです。



まぁでも新生児だからね。

このままうまく行くわけないよね不安


今夜はどうなるのか…ドキドキです。





お祝い膳



今日のお昼にお祝い膳が出ました!飛び出すハート





えーこれがお祝い膳ー?嘘でしょー?!


と思ったアナタ物申す

総合病院のお祝い膳なんてこれが限界です泣き笑い



力入ってるのはフルーツ盛りなんだろうな。

隠れてるけどゼリーもいる。




まめ太さんの時はお祝い膳すら出して貰えず、涙したことは忘れません泣き笑い

(妊娠糖尿病だから出ないと言われたんです)



産院の普通食の方がよっぽど豪華ですね!気づき



ちなみに産後食はご飯の量が小盛りにしてもらってたのが、普通盛りになったくらいの変化でした。

それでも足りなーい泣き笑い

全然足りないよー泣き笑い



産後の食欲が本当にスゴいです不安





産後の体重



今日は産後初の体重測定もしました。



どれだけ減ったかなー?と測ったら



わずか3kgしか減ってなかったです悲しい



まめ次郎さんの分しか減ってない不安



あれれ~??

おかしいぞ~???


胎盤は?羊水は?血液は?




まぁ結局それだけ妊娠中に脂肪として蓄えたということなんでしょう真顔



お腹も出てて、すぐには戻らないよねって思ってたけど多分これは痩せないと戻らないやつ泣き笑い




産後のダイエット無理せず頑張ろー!





沐浴指導


本当は明日の予定でしたが、多分実習生が指導してくれるということで、今日になりました。


資料とかも丁寧に作ってくれてました。



久しぶりの沐浴…豪快にやったら泣かれた泣き笑い



沐浴はやっぱ苦手アセアセ

お膝の上でやるシャワー浴の方がいいな。




この後疲れたのかすぐに眠りについて、授乳時間になってもなかなか起きてくれませんでした泣き笑い





生後3日目まではこんな感じかな。


あと2日で退院です飛び出すハート






ここまでお読みくださりありがとうございましたラブラブ

 

 

トラまめこおひつじ座