慣らし保育初日コアラ


バイバイしたら泣くかなぁ驚きと心配したけど…
泣かずに済みました

というかそもそもバイバイ出来なかった…


息子はあっという間に先生に中に連れて行かれ、慣れない場所にキョロキョロしてる様子で…
(プレではコロナ対策でいつも園庭遊びだったので見慣れない世界w)

その間に私は担任の先生に荷物を預け、、

息子と目が合わなかったのでそのまま立ち去りましたにやり
他のママも「バイバイせず置いてきた!笑」って言ってたw


帰宅後、息子は保育園であったことを色々話してくれてたのしかったー!と言っていたので、これなら大丈夫そうニコニコ

と安心していたら…



慣らし保育2日目…


行き渋り昇天


園服を着せたら甘えん坊スイッチが入り、抱っこ抱っこ。
保育園に着いても私の後ろに隠れてなかなか中に入れませんでしたアセアセ


でも園生活はやはり楽しいようで、お迎えの時にはご機嫌にっこり
「ママ、きてくれてありがとーニコニコ」って言ってくるのが可愛くてあかんやつ←

でも
「朝はなんで甘えん坊さんだったの?」

って聞いてみたら、

「ママいなくなるからさみしかったの」

って言われて…笑い泣き

まだ2日目だけど離れ離れになるの分かってたのか…ってたまらん気持ちになりました笑い泣き



そしてこの日…

大きな成長が…!!



さかのぼること去年の10月、、

入園申し込みの時に園長先生から
「4月までにトイレで出来るようにしておいてもらえると…」
と言われていたんですが、結局トイトレはまったく進まず…ガーン

でも担任の先生と主任先生が、入園式の日に「焦らずゆっくりで大丈夫ですよ〜ニコニコ」と優しく言ってくれてホッとした私。

他にも数人オムツの子がいるし(心強い!)、みんなと一緒に頑張ってトイレに行って、なんとかトイレで出来るようになってくれるといいなぁ〜と思ってました。


が…!

この日お迎えに行くと先生が

「トイレでおしっこちょっと出ましたよ〜!」

あんぐり


まじか!!びっくり


まぁ家に帰ってトイレに誘っても、相変わらず「いかない!」だったけど…

それでも大きな一歩でしたお願い



そのまた翌日。
慣らし保育3日目…

この日も
「オムツも濡れてはいたけど、2回トイレでおしっこ出来てましたよー!ニコニコ
とのことでびっくり

この流れを無駄にしたくなくて、
「トイレ行けたらハリボー(最近のお気に入り)食べようか」
と、家で卑怯な誘い方←
でもその甲斐あって久しぶりにおうちでもトイレに行ってくれて…


おしっこ出来たぁー!!!!ポーンポーン


急成長笑い泣き


さらに4日目、今度は
「トイレでちょっとうんち出たんですー!!」
という報告が…!!ポーン

成長が著し過ぎる…笑


そもそも家では「トイレに行くこと」がなかなか出来なかった息子もやもや
前は行ける時もあったけど、最近はめっきり行けなくなってた。

保育園開始早々にレベルアップでさすがにビックリしました驚き

その後も何度かおうちのトイレでおしっこは成功しています笑い泣き

出ないこともまだまだあるけど、トイレに行くこと自体は前より抵抗がなくなったみたいウシシ

このまま順調に行ってくれるといいなぁほっこり




そして昨日からとうとう平常保育が始まりました!

でもこの日初めて、

「朝遊んでいる時に、「ママがいい」と泣いてしまいました」

と報告が…ぐすん

まぁお迎えに行く頃にはケロリなんですが。笑


さらに今朝は、初めて泣きそうな顔をして私の手を離さなくて…えーんえーんえーん

そんな姿見たらこっちが泣きそうになる笑い泣き

するとお友達ふんわりリボンが1人出てきてくれて、
「だいじょうぶだよ!いっしょにあそぼ!」
と声をかけてくれた笑い泣きなんて優しい子…笑い泣き

私と先生とお友達の3人で説得して(笑)、なんとか靴を履き替えてくれましたショボーン


でもとりあえず毎朝なんとか大騒ぎにならずに行けています車
ギリギリだけど。笑


1人ギャン泣きしてる子がいるけど、その子はプレや園庭開放に来てなかった子で…うーん
ママさんが妊娠中で行くのが厳しかったらしいアセアセ

その様子を見てると、やっぱりプレや園庭開放に行っていたのは息子的に大きかったな、と。

新しい環境が苦手な息子も、「保育園=楽しい所」って入園前から思っていたおかげで、離れる寂しさはありつつもなんとか行けてる気がするほっこり



まだしばらくは葛藤の日々が続きそうですが…

私も来週からお仕事が始まるし…ネガティブ

息子と一緒に頑張りたいと思います真顔