家族3人ずーっと一緒に過ごせた1ヶ月間…
あちこち遊び呆けた3月は、あっという間に終わってしまいました…泣き笑い








初めての飛行機飛行機




そして4月チューリップ

息子の入園前に、パパが一足早く新しい職場で頑張り始めましたスーツ

でもなにしろ入りたてのド新人なパパヒヨコ

同期たちと一緒に新人研修の日もあるし、有休も (入ってすぐに付与されたけど)使いづらいに決まってる…滝汗

あぁー、入園式は私1人で行くことになりそうやなぁ…悲しい
と、思っていたのですが…

入園式の日は運良く研修日ではなく、有休取らせてもらえましたー爆笑
上司は採用前から顔見知りなので言いやすさもあるw

よかったー!!!

入園式の間は、「抱っこー!」&「イスすわらない!ママのとこにすわる!」と終始甘えん坊モードにやり

でも名前を呼ばれた時の返事はバッチリでした100点


そして担任の先生は、私的にすごく接しやすい人だったニコニコ

私が人見知りな性格だからだろうけど、相手によっては会ってすぐ「なんか話しにくいなぁえー?」ってなっちゃう私…滝汗

しかもだいたい最初にそう感じた人って、仲良くなろうと思いながら接しても、どうしても波長が合わないというか…

やっぱりずっと話しにくくて距離を詰められないままなんですよねぇ…魂が抜ける

だから話しやすいタイプでホッとしました〜看板持ち




ただ…

息子の同級生がすごく少なくてビックリ不安


そもそも引っ越してきた時は、保健師さんから同級生は17人前後って言われてたんです。

それがいざ月一のプレが始まると、園長先生が
「この子たちの学年は特に少なくて…10人ぐらいしかいないんです〜アセアセ
って話で滝汗


いざ入園したら…


なんと8人しかいない…不安


でもたしかに園長先生は「10人ぐらい」って言ってたもんね…笑い泣き間違ってはいない…笑



そもそも幼稚園がない地域なので、保育園で一緒のこの8人はそのまま持ち上がって小学校でもクラスメイトになります指差しルンルン

別の保育園に通ってる子も1人だけいるらしいから、小学校では9人になるはずだけど…魂が抜ける


正直8も9も変わらんよね真顔



でも…!

3歳児の場合、保育士の配置基準は、
「概ね子供20人につき1人以上」
と決められているわけですが…

この子達は8人に対し1人の先生…

なんて贅沢…!!お願い

少ない分、手厚く見てもらえそうだし(園長先生も実際そう話してたほっこり)、のびのびと過ごせていい部分もあるかなと前向きに捉えようと思います昇天


そして、今は慣らし保育3日目が過ぎたところなのですが、、

入園早々、息子の急成長があったのでそのことを書きたいんだけど…

長くなるのでまた次回ににっこり