息子のペースに合わせてのんびり…と思っていたトイトレ。。

先日、保育園の入園申し込みに行った時に、園長先生から

「できれば4月までにトイトレ完了してもらえると〜」

的なことを言われたので…
力を入れることにしました真顔


先日は朝からトレーニングパンツ。

午前中だけで4枚のパンツ&ズボンを消費。。

…ペース早すぎん…?笑

一応2時間以上間隔あいてるなーって日もあったんだけど。。
日が悪かったかな泣き笑い


洗濯物が増えるからズボンは履かせなくていいかーなんて思っていたのに、履かせないと息子が「ズボンはく〜」って言ってくるので洗濯物が倍になる笑い泣き


でも数ヶ月前にトレパンに挑戦した時は、濡れても素知らぬ顔だったのが、今回は「濡れた〜」と事後報告してくれたから少しは進歩したかもあんぐり


と思っていたら………


お昼寝中はオムツを履かせ、夕方再びトレパンにしようとしたら…

「いらない!ふつうのパンツ(オムツ)がいい!」

と言われてしまって真顔

泣いてトレパン拒否するようになりました泣き笑い

お手上げー!!笑い泣き
どうしたらいいのー笑い泣き

ってなってます。。



そして昨日は保育園の園庭開放があったので遊びに行ってきたんですが…

息子のはじめてのお友達Tくんのママが「息子くん、トイトレどう?おいで」と聞いてきて

それ私も聞こうと思ってたのよー!!お願い


Tくんママも入園の申込時に園長先生から同じことを言われたらしく、トイトレ頑張らなきゃーって思ってるそうなんですが…

「そもそもトイレに行ってくれへんから、4月までなんて無理〜って思ってる昇天

って言ってたので、なんかちょっとホッとした←


Tくんと息子は波長が合うっぽくて、いつも平和に仲良く遊んでますにっこり
Tくんもおうちで息子の名前を出してくれるらしいし、息子もTくんのことが大好きだしニコニコ
入園前に仲良しさんが出来てホントに良かった目がハート

なにしろ息子の学年は特に人数が少なくて…
(たぶん10人ぐらいしかいない。。)

少人数だけど、だからこそ仲良くなれる子がいて一安心。
ずっと仲良しでいてほしいなぁお願い


しかもTくんは、偏食なところとかトイレを嫌がるところとか息子と似てるのです泣き笑い
ママと悩みを共有できるから心強い。



入園後の先生の負担を考えると、もちろんオムツは卒業した方がいいんだよねーとは思うんだけど…
もうなにをどうしたらいいのやらもやもや

一回成功したら分かりそうだけどねーってパパや母ともよく話したりしてます。。


もう少しいろんな方法を模索しよう…ショボーン






そして……


話は変わりますが、、



9月から始まったパパの転職試験。



先週やっと最終の三次試験が行われ、結果が届きました。。


2ヶ月間長かった。。魂が抜ける


もっと言えば勉強を始めたのは去年の9月からなので、やっと解放された……って感じですネガティブ



「合格の場合、通知は速達」って聞いてて、一次と二次の結果はたしかに速達(在宅してたら手渡し)でした。


三次はというと、結果通知日の前日にふとポストを確認したら「特定記録郵便」が入ってて………



え……



これ速達ちゃうやん……魂が抜ける



あかんやつや……魂が抜ける魂が抜ける




って思ったら合格してました。笑



まぎらわしい!!


ちゃんと速達で送れや!←



でもとりあえず1年間勉強してきて、結果につながったので良かったですダルマ


だって私も一緒に一般常識勉強したり、作文考えたり(←)、志望動機考えたり、面接対策したり…



めっっっちゃ頑張ったからね!!笑


私がいなかったら絶対一次で落ちてたよ




転職することで、


・休日が増える

・有休も取りやすくなる

・通勤距離が圧倒的に短くなる

(今:車45分 → 転職後:自転車5分)

・夜中に呼び出されることもなくなる

・転勤の可能性もなくなる


良いこといっぱい。


ただ、年収に関しては正直どうなるか明確には分からなくて。

その辺はしばらく様子見だけどにやり


おそらく転職後すぐは少しだけ下がるか、トントンかなー。

基本給は大雑把には分かるけど、残業がどのくらいとかが謎。

でも長い目で見れば今より良くなるはずにっこり



そんな感じで転職する方がメリットが多いと思うので、合格してよかったなーと思いますお願い



でもまさかパパが40手前で長年勤めた会社を辞めることになるとは…


人生何があるか分からない……



来年の4月からパパは新しい仕事、息子は保育園!と生活がガラッと変わりますが…



今と変わらずに家族みんなで毎日楽しく過ごせると良いな〜ほっこり




その頃に私は妊娠できてるのかなぁ…なんて思ったりもするけどね…ねー