1歳半健診のとき、ギリギリラインの5語程度しか話せなかった息子…

それが少し心配で、言えるようになった言葉を気付いた時にメモして数えたりしていましたアセアセ



60語を超えたあたりからは、
この程度言えればもう心配しなくていい?
と、思えるようになりましたが…

月齢あんまり変わらないのに周りの子達が余裕で3語文とか操ってたりするから、

「え、息子遅い?滝汗

って焦っちゃうけど、冷静に見てみるとさほど遅れていない気もしたり…

あれ?私無駄に心配しすぎなのかな?って分からなくなってきます笑い泣き




今は色のレパートリーが少しずつ増加中ですニコニコ
合計8色ぐらい
(青、黄色、オレンジ、赤、緑、黒、白、銀)

トミカ図鑑を見て、毎日いろんな車を指差して色を延々言い続けています。


言葉の爆発期!とかよく聞くけど、爆発感はまだ特になく。

息子は爆発しないタイプだろうか。笑


でも徐々に発語が増えたことで、最近はトミカの遊び方も変わってきましたニコニコ

少し前までは無言でトミカを動かしてたけど、

「3、2、1、ぴゅー!」
と言いながら動かしたり、

「ピーピーピー(←駐車中)、ついた!」
とか。

滑り台を滑る時も、「3、2、1、だー!」とか言ったりするので、息子のナチュラルな猪木感がママ的にはちょっと恥ずかしい今日この頃です
どこで覚えた?ん?ほっこり


覚えかけの数字でトミカを数えたりもしていますニコニコ
(1〜3、7〜10はよく言ってるけど4〜6は出てこないw)



2歳が目安と言われる2語文はというと、、

前はたまーーにだったけど、最近はよく出るようになってきました。

「パパ、いた」
とか
「にゅーにゅー、だい」(牛乳ちょうだい)
とか。

まだまだ意思の疎通は難しいと思うことの方が多いけど、少しずつ成長しているんだなぁ、とほっこり

でもこの2語文がよく出るようになったことは、もう語彙を数えなくても大丈夫かな、と思えた安心材料にもなりました。





最近のお気に入り絵本は
14ひきシリーズ!

この2冊を「よんで、よんで」と毎日持ってきます
息子ももう覚えていて、一緒に「わっしょい!わっしょい!」言ってる。笑
(14ひきのあきまつり)


↓我が家にあるのはミニサイズのポケットえほん

↑このセットには「14ひきのせんたく」も入ってるんですが、お風呂上がりの息子が粗相をしてしまい…ゾウ
絵本がびしょ濡れになりポイする羽目に…笑い泣き



この14ひきシリーズは対象年齢が2歳〜の本なので、息子的にもちょうどいいみたいですニコニコ


クリスマスプレゼントは、この14ひきシリーズを増やすか、他のシリーズの絵本セットを買おうかなー、と思っていますラブラブ


個人的にはこの「100かいだてのいえ」シリーズが欲しいです。笑
面白そう。

でも息子にはまだ早そうなので、楽しめそうな年齢になったら買おうと思います爆笑