そろそろむやみにお口に入れないお年頃かしら?と思い…

小麦粉で粘土を作って遊ばせてみました!
(結果、何度か食べようとしてたけど阻止)


たまたま家にあった緑の食紅で色付け。

息子、一日中触ってました。笑



まだ何かの形を作ることはできないけど、息子なりに上手に遊んでましたニコニコ

時間が経つとどんどん固くポロポロカピカピになってしまったので使い捨て状態でしたが…

今度は本物のカラフルな粘土を買ってあげようほっこり



最近の成長は色を覚え始めたこと。

青(あお)
赤(あちゃ)
緑(り)
黄色(いーろ)
オレンジ(んじ)

の5色は把握できていて、よく言うようになりましたニコニコ

テレビで車が映った時も、今までなら「ぶーぶー!」と言っていたのに、
最近は「あお(青)!あちゃ(赤)!」と車の色を指摘することが多いです。

ただ…最後の一文字だけを言うことがものすごく多くて真顔

緑も「り」
カマキリも「り」
アリも「り」

ママ全然わからんよ〜〜チーン







昨日は義父の退院祝いでしたニコニコ
(深刻な手術ではないので元気に入院して元気に戻ってきました。笑)

入院中、家族のグループLINEに病院食の写真を送る義父。笑

「今日の朝食は、白米・みそ汁・おひたし・ふりかけ。腹ふくれるわ」←全然足りない人

と病院食に関する嫌味たっぷりな内容ばかりで笑えるゲラゲラ

家族からは「ふりかけがあるだけありがたいと思え」だの「ふりかけかかってる!よかったね!」だの…まったく寄り添ってもらえない義父に、つい笑ってしまう嫁です笑い泣き



とまぁそんな2泊3日の入院&手術が終わり、退院おめでとうってことでみんなでうなぎ屋さんへ行ってきました。


めっちゃ美味しかった〜照れ


義実家みんながお気に入りのこのうなぎ屋さん、結婚してすぐの頃、私も初めて連れて行ってもらったんですが…
ほんと美味しい酔っ払い

ひつまぶしで有名なあつた蓬莱軒や、実家近くの食べログ上位のお店にも行ったことはあるんですが…
そしてもちろん美味しかったんですが…

でも私はこのお店が1番好きだーー!デレデレ


ここのひつまぶしに出会えたことは、旦那と結婚してよかった…!と思える出来事の一つです。


ちなみに食欲旺盛な義父は大盛りを頼んでました。笑


正直お子様向けのお店ではないので、息子にはメニューの中で唯一食べられそうな野菜雑炊を注文。


…でも息子、パパのうな重を指差して欲しがる…滝汗

「ちょっとだけ食べさせてみる」とパパが口に運ぶと…
息子、どうやらうな重がお気に召したようで。

雑炊そっちのけでパパのうな重をパクパク食べてましたアセアセ

しかも、私は後から気付いたんだけど…
パパ山椒たっぷりかけてた滝汗

言ってくれたら山椒かけてない私のやつをあげたのにチーン

そもそもまさか息子がうなぎを気にいると思っていなかった私たち。。
(私は子供の頃うなぎが苦手だった…)

パパも「えーっ!パパのが減る〜笑い泣き」って泣いてました。笑

タレが濃いのでたくさんはあげられないけど、、山椒が苦手なママより大人な味覚の息子なのでした滝汗

今度行くときはお子様用のミニうな丼を頼んであげようにやり←しばらく行かないけど




さてさて、そんな息子の2歳の誕生日まで、とうとうあと1ヶ月弱。

今年のお誕生日は食べられるものがぐーーんと増えたわけなので…
誕生日ディナーは何にしようかなニコニコ

ケーキは去年と同じくピジョンの一歳からのケーキにする予定ですニコニコ



まぁその前にパパの誕生日があるんですけどね笑い泣き(1日違い)