1歳9ヶ月での覚え書き。


言葉が最近増えてきましたニコニコ


「いたい」を覚えた息子。

「痛いの痛いの飛んでけ〜!」がお気に入りなようで、してほしくて無駄に「いたい、いたい」と訴えてきます。笑
(別に痛くないくせに)

でも本気で痛かった時、なきべそかいてても「痛いの痛いの飛んでけ〜!」でわりとすぐ笑顔になるので助かりますほっこり




そしてとうとう言葉でうんちを教えてくれるようになりました!拍手


朝ごはんを食べた後、おしりを触りながら

赤ちゃん「んちー、んちー」

お母さん「ん?うんちした??」

赤ちゃん「たー!」


ほんまかいなしょんぼりと思って見てみたら…


してた…!!びっくり


それ以降、まだ毎回とまではいきませんが教えてくれるようにお願い


トイトレはまだ先の予定ですが、はじめの一歩が見えた気がします爆笑







そして、先日蕎麦デビューしてみました。


私がお昼に蕎麦が食べたくて…笑
ついでにちょびっと食べさせちゃえ、とにやり

息子にはそうめんを茹でて、蕎麦は試しに2センチだけ。

アレルギー症状も出ず、一安心ですほっこり

今のところ、これまでトライした食べ物ではアレルギー症状が出たことはないので助かっています。

ただ、ここのところぐーーんと好き嫌いが増え、色んな野菜を食べてくれないのが困りものです笑い泣き




ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま



さてさて、タイトルの件ですが…

先日リセットしまして女性トイレ
といっても、ダメージはまったく受けておりません←

流産後、身体的にはもう妊活再開して大丈夫と言われている状態ですが、意図的にタイミングを取っていません。。


タイトル通り、ここのところ妊活に積極的になれなくて…ショボーン


また流産になったら嫌だなぁ、という気持ちももちろんありますが、、

それ以上に私の気持ちにストップをかけているのが、このコロナ禍ですショック




流産のとき久しぶりに通院したところ、院内に張り紙がしてありました。


立ち会い出産不可
面会は、出産した日に3時間だけ可
(ただし大人1名のみ。子供NG)

とのこと。


前回、立ち会い出産でものすごーーーく心強かったし、なにより旦那が全力でお尻を押してくれるのがすごく助かったので、2人目もぜひ立ち会って欲しい!と思っています。
(母の力では弱すぎてダメだった。。男性の全力でやっと効く感じ)

あの旦那の働きがなかったら、きっともっと痛くて苦しかったと思うチーン



その張り紙を見た時は、

「まぁ私がいつか出産する頃にはそんな状況も変わってるでしょ!」

って思ったけど、、

現状を考えると、しばらくこの状況が続きそうな気しかしない真顔



しかもここ1ヶ月、コロナが身近に迫ってきている感じがすごくしたし(旦那の職場で感染者や濃厚接触者が出たりして)、さらには私の住む県でも緊急事態宣言が出て…宣言が延長されて。



もう1人授かることができたら、同じ先生に取り上げてもらいたい
てずっと思っているんですが、、

ここの病院は多分厳しめに制限されている方だと思うし、そうなると以前のような状態に戻るのはいつになるんだろう…

そもそもこんな生活いつまで続くんだろう…

って先の見えないコロナ禍にうんざりショボーン



息子も今はもう上手に歩けるようになって、あれこれ興味を持つようになって…

本当なら色んなところに連れて行って、たくさんの刺激を受けて育つはずの時期なのになえーん



水族館ーーー!!

動物園ーーー!!

県外へ旅行に行きたいよーーー!!


って最近またお出かけ欲がムクムク。。


みんな同じ気持ちですよね笑い泣き



できないことばかり考えてしまうとドツボにハマってしまう…チーン



もうすぐ34歳になるし、2人目のことを考えると悠長なこと言ってられないのは分かっている…もやもや

妊活は年齢との勝負でもあるから、あの時頑張っておけばよかった!っていつか後悔するのは嫌だし、、コロナ禍でも前向きに妊活しないと…!って思うんですけどね。
今は後ろ向き。。


なんとかポジティブに切り替えて、気持ちを整えていこうと思いますショボーン



あーーー、コロナ禍じゃない妊娠、出産、育児をしたいなぁえーん