ここ2日間、胸キュンさせられた可愛い息子のお話ラブラブ



お風呂に入り、お風呂上がりの牛乳も飲み、歯磨きもして、息子が寝る準備は整ったんですが…

寝かしつける前に、使ったマグや浴室を洗っておきたい私。

(そのまま一緒に寝落ちする可能性があるので。笑)


なのでキッチンや浴室にいるわけですが…

そこにトテトテ近付いてきて、


「ママ」


と声をかけてくる息子。この時点で既に可愛い←

(1歳7ヶ月になってやっとちゃんとママと言うようになりました笑い泣き)


「なに??」


と返事をすると…


「ねんね!」


と言われ……


息子の両手にはトミカが車パトカー



息子はいつも寝る時にトミカを2〜3個持って寝室へ行くので、


めっちゃ寝る準備できてるー!笑い泣き笑い泣き


と、最初見た時は吹き出してしまいましたゲラゲラ



息子なりにしっかり寝る支度をして「ねんね!」と誘ってくるのが、あまりにも可愛くて…ラブラブ


これはもう家事を中断するしかない。笑



「そうやな照れねんねしよっか照れ



と、息子の可愛いお誘いに、家事を放ったらかして寝室へ直行する日々ですハート

(なんとか寝落ちせずに済んでる)



今はまだまだ発語が少なく、意志の疎通が難しいと思うことの方が多いですが、少しずつどうしたいのか、どうしてほしいのかが分かる場面が増えてきたのも確かキラキラ


ちょうだいは「いー!」

ほしいは「しいー!」

取っては「てー!」


と、なぜかすべて語尾だけですが笑い泣き


こうして徐々に会話になっていくんだな〜、と思うと楽しみですニコニコ






そんな息子、また病院です。


今度は眼科目


引っ越してきて10ヶ月経ちますが、まだ市内のことに全然詳しくない私。笑


というわけで先日、義両親に評判が良い眼科を教えてもらい…早速行ってきました!


先生がにこやかで話しやすくて優しかった〜ニコニコ

(なにより院内がおしゃれでキレイなのが個人的にかなりポイント高い。笑)


8:45に受付して、終わったのは9:30前。

診察が終わる頃には混雑し始めていたので、早めに行ってよかったです


気を引くおもちゃを持っていくのを忘れてしまって、やばー滝汗と思ったけど、待合室では大人しくしてくれてすごく助かりましたニコニコ


まぁ診察室に入った瞬間、なにかを察知したのか大泣き大暴れが始まりましたが笑い泣き




今回受診した理由は…



↓こんなものが出来ている。。



「これはきっとものもらいだなぁうーんでもなかなか治らないなぁえー?

と思っていましたが…


診察の結果、


「霰粒腫(さんりゅうしゅ)」


とのことでした。


子供はなりやすいんだとか。


一応薬はもらったものの、ものもらい(麦粒腫)とは違い霰粒腫はなかなか治らない、と言われてしまったショック



腫れが目立つ時と落ち着く時と、繰り返すらしい…もやもや

切開して治すこともできるけど、まだ小さいからぐるぐる巻きにして麻酔するのも可哀想だし、眠らせるのもねぇ…アセアセってことで滝汗


確かにそこまでするのもかわいそう笑い泣き


そして基本的に霰粒腫は痛みがないようなので、そこは少し安心しました。


麦粒腫だとちょっと痛いからね…ショック(何度か出来たことある)



あまりにも腫れ上がって視力に影響がありそうな状態になってしまったら、また受診するよう言われましたが…

まぁようはこのまま様子を見るしかないってことですねぼけー


腫れ上がらないことを祈るのみです笑い泣き




私の素人判断、見事に間違ってた〜笑い泣き


とりあえず診断してもらって、これがなんなのかちゃんと分かってよかったです。笑





今週は歯医者も予約してあります歯


今更ですが、初回のフッ素塗布!


でも知り合いは


「フッ素塗布、あんま意味ないらしいで真顔


と言っていてびっくり



え……そうなん?滝汗滝汗



はたまた別の人は、子供の歯が生え始めてから、新しい歯が生えるたびにフッ素塗布してるとか言うし。


いったいなにが正しいのか…チーン



でもとりあえず助成券あるし…笑

やらないよりはやる方がいいのかなぁと思うので、よく分からないけど一応行っておきます滝汗