ドッキドキの1歳半健診。。
昨日行ってきました〜ランニング
なんでお昼過ぎの一番眠い時間に設定されてるのか不思議でたまらない←


そもそも、昨日は珍しく午前中からご機嫌斜めで…

30分間ギャンギャン泣き続けるという…ママげっそりな状態でしたチーン
なにしても泣き止まない。

それはもう最悪な泣きっぷりで、こっちが泣きたかったよ…笑い泣き

昨日はたまたまパパも休みだったんですが、この時ちょうど床屋に行っていたんですよね真顔

なんて間が悪いんだってちょっとイラッとしました真顔


ほんと稀に見るコンディション最悪な日。。

結局泣き疲れて10:30に寝るという予期せぬ展開だし。笑

まぁ13:30から健診だったので、早めにお昼寝して結果的にちょうどよかったとも言えるけどもやもや


本当に機嫌が悪くて、そのせいもあるのか健診は苦戦しましたチーン


コロナ禍だしな〜と思って私1人で行きましたが、いざ行ってみると何組かパパママ一緒に来てたキョロキョロ

あー、なんだ。パパと2人で来たら良かった〜ぼけーって思いました。

パパも行きたがってたしショボーン



受付して、わりとすぐ呼ばれました。

検査項目は

①積み木
②型はめ
③イラスト指差し

でした。



最初は積み木。

けど、、積まない笑い泣き
崩すだけ。。
保健師さんに「積み木ちょうだい」って言われても、すんなり渡したかと思えば一瞬で奪い返すし…
ほんとは渡したくなかったのね。。笑

積み木は諦めて、次は型はめ。
これは気に入った様子で喜んでやってましたニコ
何回もやっていくうちに段々四角と三角が怪しくなっていったけど。笑


続いて指差し。

これはできる!!
ママ自信あるぞー!←

大好きなブーブーの絵もあるし車


が、しかし。


まっったく指差ししない真顔


イラストが描いてあるボードを保健師さんから奪おうとしたり、もしくは保健師さんを無視して型はめしたり、積み木で遊んだり。。真顔


積み木も指差しもダメダメで指示も聞けず…
え、もっと出来ると思ってたのに滝汗と内心ショックでした笑い泣き

家では指差しするか、指示したことが出来るかを確認されましたアセアセ


保健師さん、気を取り直して積み木をもう一度トライ。

すると…

今度はちゃんと全部積んでくれました〜!


指差しももう一度トライしたけど、こちらはやはりしてくれず。。

後でもう一度別の人がチェックしますねー、ってことで終了チーン



そこから身体測定。

なのですが…

体を押さえつけられて動けなくなることが大っ嫌いな息子。。

身長、頭囲、胸囲、内診、歯科検診が、延々と体を押さえつけられまくる流れなのでもうギャン泣きですえーん

全力で拘束状態から抜け出そうとするもんだから、頭囲を測る時なんて3人がかりで押さえられる羽目になってました…チーン

ママ汗だくよ…アセアセ

測定結果は

身長83センチ
体重11.95キロ ずっしり…
頭囲と胸囲は成長曲線ど真ん中。


太り気味かなぁと思っていたら、「しっかり成長してて標準域ですよ」とのことでした。


歯科検診では、上唇小帯がひっかかりましたショック

ずっと怪しいなぁ、とは思っていたんですよね〜ショック

切らなきゃいけないとかはまだ何も言われなかったけど、磨きにくいかもしれないから歯磨き気を付けてね、とのことでした。
さほど磨きにくくはないけど←


ちなみに、あとで母子手帳を見てみたら下の歯BCに「ゆ」と書かれていました。

どういう意味!?笑

息子がギャン泣きしてて、先生がなんて言ってたのか全然聞き取れなかったんですよね…ショボーン
むしろ筆記担当の方よく聞き取れたな、と←

歯科検診で「ゆ」がつく言葉を調べたけど、「癒合歯」というものかなぁうーん
そんな風には見えないけど…

気になるので、今度フッ素塗布のとき先生に聞いてみようと思います。

息子、たぶん他の子より一番泣いてた気がする。。笑
みんなわりとケロッと歯科検診の部屋から出てきてたから…滝汗

そしてグズグズに泣いたまま、また最初の部屋に戻って、指差しチェックです…滝汗


長くなったので区切ります手