今まで、寝る前は9割ギャン泣きでした。。チーン

さらにジタバタ大暴れする足をなんとか押さえながら抱っこして、しばらくゆらゆらトントン…

その状態でだいたい15分ほどギャン泣きして、泣きつかれて寝るのを待つ→うまくいけば、ベッドに置いてグッスリ。

失敗すると背中スイッチで目覚め、振り出しに戻る真顔


というのが今までの定番だったんですが…


ここ数日…ギャン泣きとまではいかず、普通の泣き程度。

しかも抱っこもせず、ベッドに寝かせたままお腹トントン&眠くなる歌(ママによるあくびの歌。笑)で、わりとすんなり寝てくれるようになりましたお願い



5.7kgほどになった息子…


何十分も抱っこせずに済むのは本当に楽です笑い泣き笑い泣き



友達にも「抱き癖つくとあとがしんどいから、あんまり抱いてばっかりはやめといた方がいいよショボーン」と言われていたし、兄夫婦にもそう言われていました滝汗


でも寝かしつけはいつも抱っこ。
これからさらに重くなっていくわけだし、どうしようチーンと思っていたんですが…


なんとまぁ、めちゃめちゃ楽になりました照れ


ギャン泣きされないのも、かなり精神的に助かりますキラキラ


夜間も比較的長く寝るようになってきたし照れ(昨日は6時間半寝てくれたびっくり)

この調子が続くことを願いますお願い





でも最近気になるのがミルクの吐き戻し。。

前はそんなことなかったのに、少し前から吐き戻しが増えましたアセアセ


最近は、

母乳左右10分ずつ
プラス
そのあとミルク50

で定着しているんですが、ほぼ毎回タラーっと吐き戻す。。


ミルクが多いのかなえー?

と思って減らすと、飲んだ直後に「足りない!」とばかりに泣く真顔

結局いつもの量をあげて吐き戻す。。

だから減らしたのにー!

ってなってますショボーン


混合は母乳の出具合が分からないから追加のミルク量がホント難しいですねショボーン


以前はミルクを60〜80足したりして体重が増えすぎていました滝汗
(それでもその頃は吐き戻しはあまりなかったしアセアセ)


でもどうやら飲ませすぎていたようで…

赤ちゃん訪問の時に、
「1ヶ月検診から計算して日増45g」
と言われました滝汗
(月齢的な理想は日増25〜30gとのこと)


でもそのあたりから、ミルク追加50で定着してきたため、ここ2週間ほどは日増30gでちょうどよく増加しているようですルンルン






さて、来週の大安は延び延びになっていたお宮参りです赤ちゃん

息子は12/3生まれなため、お宮参りの生後1ヶ月のタイミングとなるとちょうど新年の三が日でした。
こんな冬の人がごった返す中、お宮参りに行くわけにもいかず…

人波が落ち着いてきただろうということで、そろそろ行くことになりました。

私たちも今年やっと初詣。笑


撮影スタジオも予約してもらっているので楽しみですお願い