布絵本。 | まめっこ成長日記

まめっこ成長日記

2009年11月生まれの娘の成長となにげない日常を綴ります★

実は最近、また手芸部ぼちぼちやってます。


今回挑戦したのは布絵本。

たまたま本屋さんで、かわいい布絵本の作り方書いてる本があったので、買って作ってみました。


何がイイって、フェルトで作るから、切りっぱなしでOK!なんて楽ちんkonatu



2歳からのオススメってことで・・・題名「おせんたくしよう」



まずは表紙。

いきなり洗濯機(しかもドラム式(笑))

見えづらいけど、ちゃんと切りこみがあって、洗濯物のパーツを洗濯機に入れられます。

しかも貼ってあるフィルムで中身確認OK。


まめっこ成長日記-20111129213128.jpg


そしてメイン!

メインなのに見えづらいなー

洗濯したら、てんとう虫クリップで留めて干せちゃう。


ちなみにパーツは、パンツ・靴下・Tシャツ・ワンピースです。


そして乾いた洗濯物は、右下のカゴポケットへ。


まめっこ成長日記-20111129213055.jpg


そしてラスト。

乾いた洗濯物は、ちゃんとお片づけってことでタンスです。

扉は観音開きになってて、その下はポケットになってるので、ここにお片づけ。


まめっこ成長日記-20111129213210.jpg


という感じで、洗濯~乾燥~片づけまで一連の流れを遊びながら覚えられるというaya


でもね、完成したこの写真を母親に送ったら・・・


「(まめっこには)まだ早いわ。速攻パーツ無くなるよ。扱い乱暴だから」って。


よーく分かってらっしゃる~(笑)


私もそう思うよsei


もう少し出し渋って、取りあえずさっき作ったくまちゃんあげとこかな



まめっこ成長日記-20111129233720.jpg

ん~、しかしこれもいつの間にか破壊されてそうで怖いわsei