MR.BIG | 豆(まめ)のブログ

豆(まめ)のブログ

豆のギター担当、しんごの時々ブログです。

【メンバー】
 ちょき(Vo&Key),しんご(G),Moon-RAY(B)

テレビでMR.BIGの最後の来日公演のドキュメンタリー番組を見ました。時折散りばめられるライブ映像の中には、代表曲におけるギター、

ベース、ドラムのかっこいい部分がバッチリ収められていて、

制作者側(TBSのディレクターさん?)はこのバンドの良さを

よくわかっているんだなーと感心しました。

それと、ビリー・シーンが70歳というのもびっくりでした。

 

話が少し逸れてしまいますが、最初ベースをやっていた自分が

ギターを弾くようになったきっかけには4つの説(?)があって、

 

①メタリカの曲をコピーしていて、”ギターとベースってほとんど同じ

 ことやってるじゃん”と思った時。

②テレビで放映されたVAN HALENの東京ドーム公演で

 エディ・ヴァンヘイレンがニコニコしながらギターを弾いているのを

 見て、”かっこいい!”と思った時。

③ジョー・サトリアーニの『FLYING IN A BLUE DREAM』を聴いて、

 ギターという楽器は色々な表現ができるんだなと感じた時。

そして、④つ目が、MR.BIGのビリー・シーンのベース・パートを

 コピーしようとしたが全く歯が立たず、”自分にはベースは無理だ”

 と少し挫折した時。

 

この中のどれか、もしくは複数が重なったのでは、と自己分析

しております。まあ、当時の記憶が曖昧なだけですが(笑)。

 

その他にもMR.BIGに関する自分の思い出はたくさんあって、

自分が最初に買ったギターはIbanezのポール・ギルバート・モデル

(紫とピンクのヤツ)で、ギター教則ビデオ『(INTENSE ROCK』)も買って練習しましたし、その割に何とかコピーしてライブで演奏できたのは

”Green-Tinted Sixties Mind”と”To Be With You”の2曲だけでした(笑)。更に来日公演のチケットが取れなくて落ち込んでいた時に

追加公演のニュースがあって、当時のバンド仲間とはるばる大宮までライブを見に行ったり。そこで生のポール・ギルバートのギター・プレイを見て、自分は速弾きギタリストになるのを諦めました(泣)。

気がつくと昔話が長くなってしまいました(笑)。

 

ADDICTED TO THAT RUSH!豆豆!