言語化力 | 豆(まめ)のブログ

豆(まめ)のブログ

豆のギター担当、しんごの時々ブログです。

【メンバー】
 ちょき(Vo&Key),しんご(G),Moon-RAY(B)

最近読んだ本

『言語化力 言葉にできれば人生は変わる』  三浦崇宏著

 

自分の考え・人に伝えたいことをうまく言語化できた時、

その言葉は自分や他人を動かす。なぜならば、

その時の言葉は自分の頭の中のイメージ・指針を自分にとって

”腑に落ちた”表現として落とし込めたものであるため、

行動に結びつきやすいのである、ということについて、

なるほどなーと思いました。

言葉は、(自分を含む)人にとって非常に訴求力が強くて

脳の潤滑油を果たす一方で、自分と乖離した言葉を使うとか、

言葉を深堀りしない場合には思考放棄という凝固剤にも

なってしまうということも怖いなと感じました。

 

本書には言語化のためのテクニック・アドバイスなどが

書かれていますが、それとともに言葉に愛情を注いでほしいという

願いも込められているような気がしました。

 

この本を読んだ後にこの文章を書くのは

少しプレッシャーがかかりました(笑)。

 

深く刺す!豆豆!