こんにちは。

5月2日あぐぽんの誕生日に開催された『あぐぽん Birthday Party!!!』に参加してきました。

今年もあぐぽんの誕生日をお祝いできて嬉しかったですし最高に楽しかったです!

今年はいつも以上に賑やかでしたねギタードラム

 

 

大西亜玖璃 6thシングル 発売記念 『あぐぽん Birthday Party!!!』

開催日:2024年5月2日

時間:【昼の部】14:00開演

   【夜の部】18:00開演

会場:科学技術館サイエンスホール

 

 

 

 

 

昼の部

 

昼の部は↓の1枚目の衣装で登場。ゆる巻きハーフツインの髪型もかわいい。

タワレコリリイベや「大西亜玖璃がYATTEKURU」で着ていた衣装ですね。

6thシングルのリリイベとして歌唱するイベントはこれが最後なので、おそらくこの衣装は今後見る機会が少なくなると思い目に焼き付けるように見ていました...!

 

 

 

トーク

最初のオープニングトークでは司会の工藤さんと一緒に色んなことを話していました。

 

イベントが始まる前、ステージ裏にあるモニターで会場のお客さんの様子を確認できるそうで、そこで寝ている人を発見したあぐぽん。

「起きろ!」と叫んだようですがまったく届かず(笑)

でもかすかに聞こえた人もいるみたい。

 

 

image

 

会場スクリーンに映し出されたあぐぽんのイラストの説明もしてくれました。

ゆかいな仲間たちを描いているとみんなにっこり笑顔になってしまったので、犬は目を開いてるように描いたらちょっとやばくなったとのこと。そんなことなく可愛いですよニコニコ

犬やゾウさん、うさぎちゃんがハートやお花をプレゼントしてくれている中、エイリアンはなぜか草をプレゼント。あぐぽんによると笑いをプレゼントしてくれているらしいです(草)

(てっきり例の雑草のことを表しているのかと...笑)

こういったイベントでは毎回イラストを描いてくれていますが、ひそかな楽しみになっています照れ

 

 

工藤さんによるブロマイド絵柄選びの裏話もありました。

工藤さんがブロマイドの絵柄を選ぶ時は、結構ファンの人の顔や名前を思い浮かべながら決めているそうです。「このブロマイドは〇〇さんに刺さりそうだな」「このブロマイド見たら〇〇さんすごい反応しそうだな」みたいな。

まさかこんな選び方をしてると思っていなかったのでびっくりしました。

いつも素敵なブロマイドをありがとうございます!

僕的には、かわいいあぐぽん、大人っぽいあぐぽん、おふざけあぐぽんみたいに色んなあぐぽんを見れると嬉しいです。

 

 

何の流れでこの話になったか覚えてないですが、リリイベ周回の時のCD追加購入で5回払いで払っている人を見かけたらしい工藤さん。

「買ってくれるのはすごくうれしいけど、せめて2回までにしよう!」「5ヵ月も払ってたら次のCD出ちゃうから!」とすごく心配されてました笑い泣き

それはそうですね(笑)

そこまで限界にならないようにしないと...驚き

 

 

26歳の振り返りでは、あぐぽんの印象としてはとにかくイベントがたくさんあったとのこと。

本当にたくさんイベントがあって毎月どころか毎週のようにあぐぽんに会えることも珍しくなくて嬉しかったですねニコニコ

思い出に残っているのは、たくさん地方に行けてたくさん美味しいものを食べれて嬉しかったと言っていました。

 

 

 

最近、工藤さんとあぐぽんで食事に行ったときに「みんながいつも来てくれるとは思わず、ひとつひとつのイベントを丁寧に大切にしていこうね」と話していたそうです。

また、昼の部はみんなの元気がなぜかいつもよりなかったからか「イベントが開催されるのを当たり前と思うなー!だからいつも全力で元気にやれー!」のような喝を入れていました(笑)

かなり冗談っぽく言っていましたが、でもこれは本当にその通りで、これだけイベントが開催されていると感覚が麻痺してきて会えるのが当たり前みたいに思えてくる時があるんです。でも会えることを当たり前と思わずに、ファンとしてもひとつひとつのイベントを丁寧に大切にしていきたいですね。

 

 

 

ここまでがオープニングトーク。思ってたより長かったな!嬉しいけど!

 

 

 

次は「Happy Birthday to you」をみんなで歌おうのコーナー。

今回はなんとあぐぽんにはサプライズで、楽器を各々持ち込んでみんなで演奏しながら歌いました!!

コロムビアスタッフの皆さんも楽器を持ってステージに登場し楽しくあぐぽんをお祝いしました。めちゃめちゃ楽しかった爆  笑

2日前に急にメールでお知らせが来たのに意外とみんな持ってきていて、マラカス、ハーモニカ、カスタネットなどみんな思い思いのものを持ってきていてましたね。

自転車のベルなんかを持ってきている人もいて面白かったです笑い泣き

僕は他と被りそうになさそうなウッドブロックを持ってきてました!

 

 

 ちなみに楽器持ってきてねのメールは↓がきていました。

 

 

 

次は27歳の抱負をイラストで描こうのコーナー。

あぐぽんは飛行機に自分が乗っているイラストを描いていました。

飛行機にも慣れてきたし、今まで自分で飛行機を予約して旅行したことがないから今年はそれをしたいと言うあぐぽん。

どこに行ってみたい?の質問には四国や九州、東北などどこでもと答えていました。四国が気持ち高めだったかな?

飛行機で旅行できると良いですね照れ飛行機

みんなのこの一年の目標は?という質問に対しては、「各々の"優勝"を目指して頑張りましょう!」とのことです!!

"優勝"目指します炎

 

 

 

2ndライブについてのお話。

デートということでセトリや演出が今回ならではになっているから楽しみにしていてねとのこと。

待ち合わせと言えば『本日は晴天なり』だから一曲目はこれかなー?と思いつつも、待ち合わせから始まるとは限らないからなーとセトリも読めなくて妄想するのが楽しいです。

 

ここで2ndライブのグッズについても初公開されました。

 

スクリーンにドンとラインナップが映し出されましたが、ひとつひとつが小さくてよく見えなかったのと急に映し出されたので歓声が小さかったため、仕切り直して「グッズをどうぞ!」「わー!」みたいな茶番もありました(笑)

Tシャツの色はあぐぽんが選んだらしいです照れ

パステルカラーだから男性が着るといい感じに(かわいく?)なるんじゃないかなと言っていました。

Tシャツを買ったらクレヨンしんちゃんのミッチーとヨシリンみたいにお揃いTシャツでバカップルになるから買ってねとのことです!確かに色が似てる笑い泣き

 

 

続いてゲームコーナーゲーム

今回遊ぶゲームは「ぷよぷよ」そしてハードはセガサターン!

セガサターンの世代だった人たちから歓声が沸いていました。

今回も新年会の時と同様、あぐぽんVS工藤さん。

工藤さんはぷよぷよ得意と言っていましたが・・・勝利したのはあぐぽん!!

こつこつ消していく戦法の工藤さんに対し、「間違えた!」と何度も言いつつも最後に大連鎖を起こしてのあぐぽん勝利でした拍手

 

見事予想を的中させ、さらにそこからあぐぽんとのじゃんけんで勝ち残った5名に宛名入りサイン入りチェキがプレゼントされましたキラキラ

僕はあぐぽん勝利予想は当たりましたが、じゃんけん1回目で即敗退でした泣くうさぎ

 

 

ミニライブ

 

セットリスト

 1. ジェリーフィッシュな君へ

 2. 結んで、ひらいて

 3. 曖昧ガール

 4. 恋よりずっと Only you

ミニライブ一発目は『ジェリーフィッシュな君へ』!!!

一気に会場全体がぶちあがりましたね炎

サビ入りの振り付けを真似してするのが好きです。いやー本当に楽しかった!!

披露されるのは久しぶりで2023年9月23日に開催された「colutte Presents Future Notes Fes SPECIAL」ぶりでしたね。

 

 

2曲目は『結んで、ひらいて』

まさか来ると思わずびっくりしましたが、春と言えばこの曲ですしこの時期にぴったりな選曲ですねガーベラ

優しい歌声が大好きで心にしみますにっこり

間奏の時に優しい表情でゆっくりと会場全体を見渡すのも大好きです。

この曲が披露されるのはもっと久しぶりで2023年6月18日に開催された「NTMUあぐりんぐ!」ぶりでした。

 

 

3曲目4曲目は、このイベントは6thシングルのリリイベということで『曖昧ガール』と『恋よりずっと Only you』

『曖昧ガール』は振りをだんだん憶えてきたのもあってより楽しめるようになってきました。

この日はなぜかわかりませんが、落ちサビの歌声がすごく心に響きました。。。

 

『恋よりずっと Only you』は未だに油断すると涙がでてきますおねだり

この曲を聴いていると「あぐぽん大好きだー!」という気持ちが溢れてきますね。

 

 

お見送り

お見送りでは「お誕生日おめでとうございます!」を直接伝えられて嬉しかったです。

楽器も鳴らしながらお見送りしてもらいました(笑)

 

 

 

夜の部

 

夜の部は↓の2枚目の衣装で登場。

animateリリイベや「大西亜玖璃がYATTEKURU」で着ていた衣装ですね。

個人的にこちらの衣装が特に好きです。リボンが可愛い照れふんわりリボン

 

 

 

トーク

 

オープニングトークでは色々話していたと思いますが、まゆち(相良茉優さん)の話が強烈すぎました(笑)

あぐぽんとまゆちで遊んでいるときに、まゆちが「前髪切りたくね?」と急に言いだして500円カットの店に二人で入って一緒に切ってもらったそうです(笑)

そんなことある??と思うけどまゆちらしい笑い泣き

しかもその時に切ってもらった美容師さんがすごく良かったらしく、今もその美容師さんに切ってもらっているそうです。今はその美容師さん個人で美容室を開業したからそこに行っているみたいで「今は500円カットじゃないよ!」とのこと。

その後「まゆちは今でもアプリのクーポンを使える美容室に行ってるんですよ」となぜかマウントをとっていました(笑)

 

 

あとはこの話の前後でネイルサロンに行ったことない話もしていましたね。

お米を研いだり料理をしたりするときに気になるからネイルはめったにしないそうです。

 

 

「あぐぽん27歳かぁ...」というつぶやきを見つけたあぐぽん。

そんなこと言うならプンプンと去年と同じく今年もみんなの年齢を調査?する流れに(笑)

 

あぐぽん「私と同じ27歳の人ー?」

ちらほら

 

あぐぽん「私より年下の人ー?」

ちょい少な目

 

あぐぽん「私より年上の人ー?」

まあまあたくさん

 

あぐぽん「私より年上の人の方が多いいじゃん!!そんなんで「あぐぽん27歳かぁ...」とか言ってープンプン

とだれが言っていたかもわからないつぶやきに対してなぜか怒られる年上の人たちでした笑い泣き

年下の人は「あぐぽん27歳かぁ...」と言っていいみたいですが、「追いついてみな~ニヤリ」と謎のアオリーをされていました(笑)

ちなみに最年少は17歳。最年長は今年は配慮されて聞かれませんでした(笑)

 

 

次は「Happy Birthday to you」をみんなで歌おうのコーナー。

昼の部同様、各々持ち込んだ楽器で演奏して歌うことに。

 

あぐぽん「楽器弾ける人いないのかな?弾ける人いたら前に出てきてもらって弾いてもらおうかな」

と言って楽器を弾ける人を探し出すあぐぽん。

 

あぐぽん「そのギターは?」

→「弾けません!」

 

あぐぽん「そのトランペットは?」

→「友達の家から借りてきました!」

 

あぐぽん「そのウクレレは?」

→「100均のやつです!」

 

あぐぽん「そのギターは?」

→「アンパンマンギターです!」

 

あぐぽん「誰も弾けないじゃん!!!」

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

これだけいて誰一人弾ける人がいないのは笑いました後半はまともな楽器じゃないし爆笑

結局、ギターを持ってきた人がコロムビアスタッフの井上さんにギターを貸して弾いてもらうことになりました(笑)

 

 

 

 

次は27歳の抱負をイラストで描こうのコーナー。

マッチョなあぐぽんを描いていました(笑)

最近全然運動できていないし、筋肉をつけたら健康にも繋がるからという理由。

最近シティーハンターを見たからか、自分が男だったらその主人公(鈴木亮平さん)みたいな体型に憧れていただろうなと言うあぐぽんでしたグラサングー

 

 

 

2ndライブについての話では昼の部で話した内容以外で憶えてるのは、(カラーりんぐ!の)法被はデートっぽくないけどそういうデートがあっても良いでしょうとのことでした。法被もOKみたいです。

でも今回はせっかくだからライブTシャツだけでいこうかな...?

 

 

 

ゲームコーナーでは昼の部に引き続き工藤さんとぷよぷよ対決ゲーム

今回も二人とも昼の部と同じ戦法でしたが、あぐぽんが間違えに間違え、勝敗は工藤さんの勝利おねだり

その後ただ単にもっと遊びたいからと2回戦を始めるあぐぽんでしたが1分もかからず瞬殺されました泣くうさぎ

 

工藤さん勝利を予想して残った人たちに「あなたたちが私を信じなかった人たちね」と圧をかけるあぐぽんが良かったです(笑)

僕はあぐぽん勝利を予想してたよおねがい

(チェキ欲しかった。。)

 

チェキに宛名を書くとき「ね」「れ」のどっちか分からなかったらしく、「ねえねえ、これさ~」と友達みたいにお客さんに話しかけだすあぐぽんも面白かったです(笑)

工藤さんも「めっちゃ友達みたいに話しかけるじゃん」とツッコんでました。

まあでもそれだけ距離感が近くてリラックスしてくれていると思うと嬉しいですねニコニコ

 

 

 

ミニライブ

 

セットリスト

 1. ジェリーフィッシュな君へ

 2. 花と青空

 3. 曖昧ガール

 4. 恋よりずっと Only you

夜の部も1曲目は『ジェリーフィッシュな君へ』

夜の部の座席が、前方ではありませんがドセンということもあり間奏のウィンクが直撃しました。最高でした昇天

 

 

1曲目が昼の部と同じだったのでセトリは変わらないと思っていたら2曲目は『花と青空』!!

この曲は僕の中では生歌で聴くと1段階も2段階も良くなる曲で、特に生で聴く落ちサビの「本当は本当は」が大好きです。

この曲も久しぶりで2023年11月3日に開催された「カラーりんぐ!」ぶりですね。

今日で2回目の披露ってあぐぽんが言ってた気がするけど、「NTMUあぐりんぐ!」でも披露したから3回目だよね...?(聞き間違いかも)

 

曖昧ガールでは2番の「すきー!」をマイクをこちらに向けなかったのであぐぽんが言ってくれるパターンでしたが、みんな叫んでましたね。やはりマイク向ける向けないの一瞬で判断するのは難しいか・・・。

次はリベンジしたいですね炎

 

 

あと今回のセトリは、あぐぽんが決めたそうです。(インスタライブで言っていました。)

自分の誕生日だし自分が歌いたい曲を選んだとのこと。久しぶりに聴ける曲がたくさんあった良いセトリでした照れ

 

 

お見送り

お見送りではもう一度「お誕生日おめでとうございます!」を伝えました。

昼の部は楽器を鳴らしながらだったので聞こえてないかもなと思い、今度は楽器なしで(笑)

 

 

 

おわりに

改めてあぐぽんお誕生日おめでとうございます!!!キラキラ

今年もあぐぽんの誕生日をお祝いできて嬉しかったです。

みんなで演奏しながらお祝いしたり、楽しくトークやゲームをしたり本当にパーティーでしたねスター

あぐぽんも言っていましたが、去年よりもさらに距離が縮まっている気がします。

ライブでは久しぶりに聴けた曲がたくさんあったのも嬉しかったです照れ

 

今年の目標でも出てきた、あぐぽんがここ一年よく言っている”優勝”、正直よくわかってないですが内容は個人個人で決めてねってことですかね?にっこり

僕としては、あぐぽんにたくさん会うことができてみんなで一緒に楽しめたら"優勝"ですまじかるクラウン乙女のトキメキ

そのためにもひとつひとつを大切に全力で応援していきたいですね。

 

 

そしてそして!2ndライブまであと10日!!!

コンセプトであるデートの雰囲気でどんなライブになるのか!楽しみです!!!!!