こんにちは。

猫衣装めっちゃ可愛いですよね猫ラブ

 

 

先日開催された、諏訪ななかさんと大西亜玖璃さんのコラボライブに参加してきました。

これがもう本当に楽しくて体感5秒とはこのことかと思いました。(笑)

 

尊い!神セトリ!コラボ最高!です!!!

 

なので今回はそのライブの感想を書いていこうと思います。

 

 

『諏訪ななか&大西亜玖璃 コラボライブ ~Columbia Cawaii Collaboration!!~』

開催日:2024年3月18日(日)

時間:昼公演:14:00開演 夜公演:18:00開演

会場:山野ホール

 

 

 

 

昼公演

 

衣装は↓の左の衣装で登場。

春らしい花柄の衣装で可愛らしく、それぞれ後ろに着いたピンクと紫のリボンが特徴的でしたふんわりリボン

 

 

 

ライブ

 

ライブが始まるといきなり二人による『Fine Days』を披露!

この曲は、TVアニメ「新米錬金術師の店舗経営」のエンディングテーマで、オープニングテーマをあぐぽんが担当していたこともあり、あぐぽんファンの人もたくさん聴いている曲だったのではないでしょうか。

僕ももちろんたくさん聴いていたので最初から一気にテンションが上がりましたね!!

開幕にぴったりな曲でしたキラキラ

 

 

その次はステージの上手下手にそれぞれ分かれて二人による『Elder flower』。

ライブのタイトルから可愛い曲だけで来るのかな?と思っていたので、いい意味でいきなりその考えを壊されました。

二人で歌っているのはもちろん、いつもある振り付けがなかったのもあってか、いつもと少し違う雰囲気に感じました。(言語化できない)

この曲を歌うときはずっとダークな感じ(?)の表情なんですが、最後に諏訪さんのところに寄って行くときは笑顔になっていたのがめちゃめちゃ良くてギャップにやられましたラブ

諏訪さんが歌うパートの時にあぐぽんが口ずさんでいたのも良かったです。

 

 

MCが挟まり次はあぐぽんのソロコーナー!の前に給水タイム。

「お水美味しー?」に対していつもなら「美味しい」と言ってくれるあぐぽんが、今回は「言いません」と答えてたのが京都のコンサートでの諏訪さんのネタを思い出して面白かったです。(笑)

 

 

次に披露された『曖昧ガール』はなんと初の振り付けありでの披露!

その振り付けがめちゃめちゃかわいくて、指をL字にしてキラキラさせている振りが印象的でした。

「ハッとしてパニック!」の時に頭の上でパーを作る振り付けが好きです!!

(A・ZU・NAの『Poker face & お願い! Fairy』の最後のポーズとほぼ同じ感じです。)

そして今回はついにあぐぽんの「だめー?」「すきー!」を聞けたのが嬉しかったです!可愛かったニコニコ

 

 

『恋よりずっと Only you』はもう"だいすきです"の一言。

「ふいうちのウィンク」では僕がいた付近を指さしてからのウィンクをもらいました。ウィンクがくる心の準備はしていたのに指さしは聞いてない昇天

細かいところでいくと、ラスサビの「声を聴かせて 名前を呼んで なんて...言えはしないけど」のときのすごく切ない表情が良かったですね。そのあと片手で双眼鏡を覗くポーズをしていたので、双眼鏡を覗いてた人を発見して目を凝らしていただけかもしれませんが(笑)

 

 

ここまで行くと「次はすわわちゃんのカバー曲です!」と言って歌いだしたのは『Poison Girl』!!

こういうテンポの速いかっこいい曲はあぐぽんの曲にはないのですごく新鮮でしたしめちゃめちゃかっこよかったです!

歌う前は自信なさそうに「温かい目で見守ってください」のように言っていたあぐぽんでしたが、歌いだすとガラッと雰囲気が変わってバッチリ決まってて最高でした。

 

 

バトンタッチして諏訪さんのソロコーナー。

最初の『World of Words』では、知らない曲きた予習足りてなかった...と思っていたら3月20日から配信される新曲でした。サブスクにある曲しか聴いてなかったから知らないわけだ。。

しっとり歌い上げる感じが良かったですね。

 

 

続く曲は『My Prologue』。諏訪さんの伸びのある歌声と静かに熱い感じが良かったです...!

この曲はちょっと予習不足であまり聴けていませんでしたが、こういう曲も歌うんだとなりました。

 

 

次の『あたしびより』は諏訪さんの楽曲の中で一番聴きたかった曲なのでめちゃめちゃ嬉しかったですね。

最初に聴いた時から好きな曲だなと思っていましたが、生で聴くとさらに刺さりました。

鶴崎さん楽曲のキラキラした感じと諏訪さんの可愛くておしゃれな雰囲気の歌声が合ってるなと感じました。

たぶんこの曲だったと思うのですが、最後のポーズと表情のおしとやかな感じがすごく良かったです。

 

 

そして再びあぐぽんのソロコーナーで披露されたのは『Ready to fly』!

1stライブ以降披露されていなかったので1年3ヵ月ぶりの披露になります。待ちに待ってました...!

この曲はライブだけの特殊イントロですが、流れてきた瞬間にReady to flyきた!と反応することができたのでちゃんと耳は憶えていたみたいです。

振り付けが本当に可愛くて、特にてくてく歩く振りと間奏の飛び回るような振りが好きです照れ

クラップはバッチリできたのですが、初の声出しありでの披露ということもあり最初の「ワン!ツー!スリー!Go!」を様子見してしまってコールできなかったので次披露されたときは言いたいですね。

 

 

その次の『夢で逢えなくても』は、これまたいい曲であぐぽんの歌声が刺さるんですよね。。

間奏ではこちらの気持ちをぶつけるように全力でコールすることができましたし、最後の「ロックンローーーーール!」も全力で言えて気持ち良かったです。

最後の「夢じゃない 愛じゃない 恋じゃない」を言う前に、あぐぽんがちょっと笑顔というかにやけるような表情になっていたのが可愛かったです。諏訪さんのファンもいる中でのこのセリフなので少し照れてたのかなと思いましたにっこり

 

 

ここで諏訪さんが登場。あぐぽんの「すわわちゃんはロックンロール言ってくれないんですか?」に対し、諏訪さんは「言わない」の一点張り。「でも次は私のカバー曲だから『夢で逢えなくても』を歌ってくれるかもしれない」と冗談を言いながらあぐぽんはステージからはけていきました。(笑)

 

 

どの曲をカバーするか期待が高まる中、諏訪さんが手のひらを顔の前に構えた瞬間大きな歓声が!

そうです!この構えは『NTMUエイリアン』だ!となって一気に会場のボルテージが上がりました。

『NTMUエイリアン』の少し不思議なサウンドと諏訪さんの歌声がマッチしていて良かったですし、振り付けもしてくれて可愛さ倍増でしたラブ

開演前に『NTMUエイリアン』カバーしてくれたらいいねと友達と話していたので、まさにドンピシャの選曲でした拍手

後から聞いた話によると諏訪さんの楽曲にはここまで可愛いダンスはないらしく、諏訪さんのファンの皆さんも大歓喜だったそうです。

 

 

次の『My Step』も聴きたかった楽曲でした!

メロディがおしゃれで気持ちよく、聴いていてすごく心地よかったです。Cメロのこもった音からの徐々に鮮明な歌声が聞こえてくるところが好きなのですが、生で聴くとより良くて最高でした。

 

 

最後はあぐぽんも出てきて「これが最後の曲です。みんなも一緒に踊ってください!」と言って始まったのはもちろん『はじまるウェルカム』!

みんなで楽しく踊って終了しました。

凄いなと思ったのほんとに全員が踊っていたことですね。諏訪さんのファンはダンスまで予習してくれたんだと思えて嬉しい気持ちになりました。

また、今回おじさんダンサーズが出てこなかったのは、二人の世界が尊すぎて入り込めなかったからでしょうか。さすがです。

 

 

その後、ほんとに最後のアンコールではライブTシャツ&すわちゃんあぐちゃんが描かれたスカートの衣装で登場。

スカートは今回のためだけに作られた衣装らしく、ふんわり感がすごくて可愛かったです。

そしてこのライブを締めくくる曲は二人での『Wonderland!!』。

明るくて楽しい楽曲で、二人の歌もダンスも息ぴったりで素敵でしたキラキラ

「回れ回れ回れ!メリーゴーランド!」で腕をぐるぐる回すところが好きです。

他の人の感想で、落ちサビの「未開拓の未来 怖くなんてないかな 新しいステージも キミとなら」が二人のことを歌っているようでまた新しい見方ができて良かった、というのを見てまさにその通りだなと思えました。

このライブを締めくくるのにふさわしい曲ですね。

 

 

 

セットリスト

 1. Fine Days (コラボ)

 2. Elder flower (コラボ)

 3. 曖昧ガール

 4. 恋よりずっと Only you

 5. Poison Girl (あぐぽんカバー)

 6. World of Words

 7. My Prologue

 8. あたしびより

 9. Ready to fly

 10. 夢で逢えなくても

 11. NTMUエイリアン (諏訪さんカバー)

 12. My Step

 13. はじまるウェルカム (コラボ)

 EN1. Wonderland!! (コラボ)

 

 

アフタートーク

アフタートークでは工藤さんも登場し三人で今回のライブについて話しました。

ライブタイトルの「~Columbia Cawaii Collaboration!!~」ですが、最初は春らしいタイトルやお互いの楽曲タイトルを入れたものにしようと考えていたそうですが、今後もコラボライブ開催したいということで一回限りで終わらないタイトル(今後も使えるタイトル?)にしたとのことです。(若干ニュアンス違うかも)

カバー曲は工藤さんが決めたようで、『Poison Girl』と『NTMUエイリアン』を聴きたいがためにこのコラボライブを開催したと言うぐらいだそうです。いや、でもこの選曲は天才です拍手

ここでもまた『夢で逢えなくても』の「ロックンロール!」を諏訪さんに言ってもらえないかお願いしていましたが、100回目のコラボライブの時に『夢で逢えなくても』をカバーしてくれると約束してくれました。なんとしても100回コラボしてもらわなければおねがい

 

あとは勝手に回る椅子に翻弄される姿が可愛かったですニコニコ

 

細かいところを憶えてないけどメモだけ↓

・お互いコロムビアでも楽曲の雰囲気違うね

・リハーサルはあんまりできなかった。のんびりじゃなかった

・スカートにはコロちゃんがいない!

・あぐぽんのファンは犬やエイリアンみたいに色んなものになるけど、諏訪さんのファンは?→みんな人間です。

 

 

つーりすととの交流

 

夜公演まで時間をつぶせるところを探してさまよっていると、公園でたまたまつーりすと(諏訪さんのファン)の皆さんと出会いました。お互い初対面なはずなのに出会うや否や、昼公演最高でしたね!とライブの感想を言い合う流れに。

ライブの感想をたくさん話して、つーりすとから見たあぐぽんの曲の感想なども聞けてとても良い時間を過ごすことができました。

ライブだけじゃなくリリイベの話なんかもして、同じコロムビアなだけあってお互いやってんなーとなりました(笑)

あとはあぐぽんと一緒に写真を撮っているときの諏訪さんは、他では中々見れないぐらいの良い笑顔をしているそうですニコニコニコニコ

 

最後に諏訪さんのCDと諏訪さんの公式飲料であるらしいオロナミンCを頂きました。

つーりすとの皆さんありがとうございました照れ

 

 

 

 

 

 

夜公演

 

夜公演は髪型を変えての登場でした。(左が昼公演、右が夜公演)

どっちもかわいい。

 

 

 

ライブ

 

夜公演も昼公演同様『Fine Days』から始まり、次は『Elder flower』が来るかと思いきやまさかの『夢十夜』!?

京都のコンサートで聴いてすごく良かったので聴けたらいいなとは思っていましたが本当に聴けるとは...!

メロディが不規則でテンポも速い曲なので難しいと思うのですが、完璧に歌いこなしていて凄かったです。最初から二人の楽曲みたいに馴染んでいたのも凄いなと思いました。

 

 

昼公演でも思いましたが、『恋よりずっと Only you』や『夢で逢えなくても』のような振り付けがない楽曲の時は、あぐぽんが一人一人とじっくり目を合わせながら歌ってる姿が印象的ですごく良かったです。いつもは間奏の時に一人一人とよく目を合わせてくれる印象だったので、今回はそれを歌っている時もしてくれて嬉しかったですね。

そのおかげもあって『恋よりずっと Only you』の「瞳が合ったのはほんの一秒」の時に目が合ったのが最高でした昇天

まだ胸があついままですニコニコ

 

 

夜公演でのあぐぽんのカバー曲は『Strawberry Egoist』。

これまたロックでかっこいい曲で最高でした炎

スタンドマイクが出てきた瞬間に歓声が上がっていたので、この曲はスタンドマイクが出てきたら確定演出みたいなものなのでしょうか。

あぐぽんはスタンドマイクで歌うのが似合いますね。スタンドマイクを両手で持って歌う姿や、片手で持って手を伸ばす振りがめちゃめちゃ好きです。

Cメロのコールも覚えてなかったのですが、あぐぽんが歌ったのを繰り返すだけで簡単だったのでコールできました照れ

 

 

そして諏訪さんのカバー曲は『指先ハート』ラブラブ

かわいい曲と言ったらこの曲だったので、ここまで来なくて予想はずれたかと思っていたらまさかのカバー曲で来ました!

歌うだけじゃなく振りまでしてくれてめちゃかわでしたラブ

 

 

途中のどこかの給水タイムでは「お水美味しー?」ではなく「かわいいー!」と言う声が。「かわいいー!」であれば諏訪さんもOKなようで、あぐぽん「次からは「かわいいー!」と言いましょう」とのことです。(笑)

 

 

 

セットリスト

 1. Fine Days (コラボ)

 2. 夢十夜 (コラボ)

 3. 曖昧ガール

 4. 恋よりずっと Only you

 5. Strawberry Egoist (あぐぽんカバー)

 6. World of Words

 7. My Prologue

 8. あたしびより

 9. Ready to fly

 10. 夢で逢えなくても

 11. 指先ハート (諏訪さんカバー)

 12. My Step

 13. はじまるウェルカム (コラボ)

 EN1. Wonderland!! (コラボ)

 

 

アフタートーク

昼公演と同じく工藤さんも登場し三人でお話。

諏訪さんがカバーする曲は最初『Love・Me・Do』だったけど、直前で『指先ハート』に変更したとのこと。

『Love・Me・Do』ももちろん見たかったですが、諏訪さんに可愛さ全開の『指先ハート』をカバーさせたのはナイス判断だったと思います拍手

もし次にカバーするとしたら何の曲を歌いたい?という工藤さんの質問には、あぐぽんは『Lilac』、諏訪さんは『Do you agree?』と答えていました。

僕は『DATE-ALAMODE』と『初恋カラーズ』が聴きたいです!!

 

あとは↓のやりとりも面白かったです笑い泣き

諏訪さん「人間~!」

つーりすと「はーい!」

あぐぽん「亜玖璃の犬ー!」

亜玖璃の犬「わん!」

あぐぽん「こら!吠えないの!」

あぐぽん「躾ができてませんでしたニコニコ

 

 

 

おわりに

 

改めて、最高のコラボライブでした。

あぐぽんの楽曲だけでも色とりどりの曲があるのに、そこに諏訪さんの楽曲と歌声も加わって、かわいい楽曲からかっこいい楽曲まで本当にたくさん楽しめました!

あぐぽんがカバーした『Poison Girl』『Strawberry Egoist』はどちらもかっこいい楽曲で、あぐぽんの楽曲にはこういった曲はないので新鮮に感じましたし新しい魅力を発見できました。力強いかっこいい歌声も大好きですキラキラ

あぐぽん単独のライブだとこういった新たな魅力は中々見つからなかったと思うので本当にコラボライブに感謝です...!

諏訪さんの楽曲も好きになりましたし、歌詞をじっくり読んでみたいなと思ったのでこれからもたくさん聴いていこうと思います!

 

まだカバーしてほしい曲もたくさんありますし、楽しすぎて一瞬で終わってしまったので、またコラボライブの開催待ってます!

コラボライブ100回目指していきましょう!!爆笑