こんにちは。

あぐぽんのイベントレポ二つ目書けました。

このイベントのトークコーナーで貴重なお話をたくさん聞けたので、どこかに残しておかないともったいない!ということで書いていこうと思います。

ただ、前回と同じく記憶を頼りに書いているのでその点はご了承ください。

 

 

大西亜玖璃 6thシングル「曖昧ガール」発売記念

in animate hall BLACK

開催日:2024年3月2日(土)

時間:13:00~ トーク&ミニライブ&お見送り会

         17:00~ あぐぽんじゃんけんぽん大会

場所:animate hall BLACK(アニメイト池袋本店 9F)

 

 

 

 

トーク&ミニライブ&お見送り会

 

↓の衣装で登場。胸元と頭にあるリボンが可愛い。かわいい。

 

 

トーク

トークコーナーは、翌日がアーティストデビュー3周年ということもあり、あぐぽん、工藤さん(プロデューサー)、habana(井上さん(A&R))の三人でこれまでの楽曲を振り返るという内容で1時間ほど行われました。

この内容が素晴らしく、インタビューなどで聞いたことがある話もありますが、その詳細を聞けたり初めて聞く話もあったりととても貴重なお話を聞くことができました。

 

その内容を残しておかないともったいない!ということで、憶えている範囲でメモ書きレベルですが書いていこうと思います。

思い出したことがあれば追記するかもです。

 

 

『本日は晴天なり』

あぐぽん

「最初の「本日は晴天なり~♪」を聴いた瞬間「この曲だ!」ってなって、この曲が良いですと伝えた。」

その結果、最初は「Ready to fly」をA面にしようとしていたが、入れ替わり「本日は晴天なり」がA面になった。

 

 

『Ready to fly』

最初に歌った曲(ボイスレッスンした曲(?))はこの曲。

 

habana

「あぐぽんのことをあまり知らない状態で手探りで作った楽曲。最初はこの曲をA面にしようとしていた。」

 

工藤さん?habana?

「今思うとデビュー曲が横文字なのはあぐぽんらしくないし、「本日は晴天なり」のほうがあぐぽんらしいから「本日は晴天なり」がデビュー曲になって良かった。」

 

 

『Elder flower』

一番最初にレコーディングした曲。

アニメタイアップの場合、アニメ制作の都合もあり早い段階で楽曲が作られる。

アニメの放送時期は音楽制作側が制御できないので、もしかしたら「Elder flower」がデビュー曲になっていた可能性もある。

 

 

『初恋カラーズ』

選曲会議(あぐぽん不参加)の多数決で3曲が同数になったため、最終的にあぐぽんに選んでもらった。

他の2曲のうち1曲は「夏夢花火」、もう1曲はバンドっぽい元気元気な感じの曲(「Lost my music」みたいな曲)

 

あぐぽん

「2ndシングルだし「本日は晴天なり」の雰囲気がある曲にしたかったのと、「Elder flower」と差をつけるためこの曲を選んだ。」

 

 

『ジェリーフィッシュな君へ』

メロディだけ先に作られていて、アニメ制作側がいくつかの候補の中から選んだ。

そのあとにアニメに合わせて歌詞やタイトルを作成した。

 

俊龍さんは「一目惚れは本当はないらしい」というニュースタイトルを見て「一目惚れなんて「本当はないんだって」」の歌詞を思いついたらしい。

 

 

『Love・Me・Do』

1st2ndシングルはあぐぽんらしさやタイアップするアニメに寄り添って制作した楽曲だったが、「Love・Me・Do」はhabanaが好きなように作った楽曲。

 

あぐぽん

「一番最初に聴いた時は今よりももっとレトロな感じの音だった。(特にイントロ)

そのあと出てきたものを聴くと今どきの音になっていて、「最初に聴いたレトロな感じな方が好きです」と伝えると、今どきとレトロの中間である今の「Love・Me・Do」が出てきた。」

 

 

『はじまるウェルカム』

工藤さん「MVやジャケ写をどんなふうにするのかめちゃめちゃ悩んだ。」

 

MVの間奏でドラムやストンプに音を入れるのを忘れた。

あぐぽん

「発売日にMVを見ると音が入っていなくて、「これ大丈夫ですか?」みたいな連絡をした。」

1stアルバムに入っているMVにはドラムやストンプの音が入っているので聞きたい場合はそっちで聞いてください。

 

 

『結んで、ひらいて』

NTMUあぐりんぐ!で選ばれていてちゃんと人気があることがわかって良かった。忘れられてなかった。

 

 

『NTMUエイリアン』

1stアルバムの選曲会議(あぐぽんも参加)で大人気で一番最初に決まった。

 

 

『夏夢花火』

2ndシングルの時に選ばれなかったが、いつか歌いたいねみたいな話をしていたのもあり収録されることになった。

あまり自己主張しないhabanaがライブの時に「夏夢花火」「夏夢花火良かった」ばかり言っていた。

 

 

『花と青空』

最初は「SkyBlue Memory」というタイトルでネガティブな歌詞だった。(タイトルの表記があってるかは不明)

 

あぐぽん

「ネガティブな歌詞にあまりしっくりきてなかったけどこういう曲も歌っていかないといけないかなと思っていたところ、後日最初のネガティブな歌詞とは全く違う今の歌詞が出てきた。」

habanaも最初の歌詞はあぐぽんに合わないだろうなとは思っていた。

 

 

『恋の視線』

渡邉さんお気に入り

 

 

『Do you agree?』

1stアルバムの楽曲選びをしていた時に、工藤さんが「ここには大西亜玖璃の曲はない!」と言って急遽、鶴崎さんに作ってもらった。1週間もかからず2曲作ってくれた。

 

工藤さん

「ほかのMVはやりきったけど、この曲のMVは課題が残った。もっとかわいいシーンやおふざけのシーンを入れても良かったと思った。」

 

 

『夢で逢えなくても』

イントロ、アウトロ(セリフ部分)だけ先にできて、そのあと中身を作っていった。

京都でのイベントの時にhabanaだけ別の部屋にこもってずっと曲を作っていた。

habana「私のお葬式には夢で逢えなくてもを流してほしい」

 

あぐぽん

「「夢で逢えなくても」がまだ全然できる前、工藤さんに次どんな曲を歌ってみたいか聞かれて、大人っぽい曲を歌ってみたいと言ったが、それはいつでも歌えるというのと1stアルバムの次に出すノンタイアップの曲ということで却下された。」

 

雑草!除草剤!

(あまり詳しく書くとよくない気がするのでこれだけ書きます(笑))

 

 

『指先ハート』

言うことなし。指先ハート以上でも指先ハート以下でもない。

MV作るとき普通は衣装を途中で変えたくなるけど、指先ハートは一つの衣装でMVを撮った。

 

あぐぽん

「MV撮影で最初はあまりふざけちゃいけないと思い真面目にやってたけど、監督からもっとふざけていいよと言われて「よっしゃ!」ってなった。」

 

 

『曖昧ガール』

アニメ制作側に提案した楽曲が全部良かったらしく、アニメ制作側が選ぶのに時間がかかったため制作が遅れに遅れた。(1~2か月?)

そのため楽曲ができるより前にジャケ写衣装を選んで撮影した。

あぐぽん「どの衣装選べばいいかわかりません~」

工藤さん「今後もこういうことはあるから選びなさい!」

 

 

『恋よりずっと Only you』

habanaの中で急上昇中。

東乃カノさんに指先ハートとは違った方向性の曲でとだけ依頼すると推しの曲が出てきた。

 

 

 

ミニライブ

 

 

セットリスト

 1. 曖昧ガール

 2. 恋よりずっと Only you

今回の会場(animate hall BLACK)はステージが低く後ろの方が見えなくなるということで全員着席でのライブに。優しい世界。

 

「曖昧ガール」はいつも同じ感想になってしまいますが歌声が可愛い!メロディもノリが良いので聴いていて気持ちいいですね。

ジャンプポイントは着席ですしジャンプNGの会場なので全力で腕を上げて楽しみました。

今回はサビ前の「だめ?」「すき」はマイクをこちらに向けてみんなが言うパターンでしたね。

「すき」を叫べるのは嬉しいですが、そろそろあぐぽんの「すき」も聞きたいおねがい

あとは最後の「わたし 曖昧ガール」で口元に指を添える仕草が可愛すぎですラブ

前日のタワレコミニライブではそれに加えウィンクもしてましたからね。恐ろしい。

 

 

「恋よりずっと Only you」はこの曲の歌い方が大好きなので、生で聴くとより刺さりましたね。。

特に「Only you 恋よりずっと きゅんて甘くて どうかしちゃいそう」のところが良かったです。

そして「ふいうちのウィンク」での右ウィンク!

まさに歌詞の通りふいうちだったのでやられました昇天

間奏のクラップで混乱してた(?)間違えてた(?)あぐぽんも可愛かったです。

 

ペンライトはリリックビデオのイメージで紫と黄色を振っていました。

あぐぽんのイメージの白や小倉唯さんのイメージのピンクを振るのも良いかなと悩みます。。

会場はピンクが多かったかな?

 

 

 

 

お見送り会

イベント終了後はお見送り会。

会場の扉を出てすぐ横を見ると、全身パーテーション越しにあぐぽんが立っていました。

ショーウィンドウに飾られているお人形さんのようで可愛いというより面白かったです(笑)

 

 

 

あぐぽんじゃんけんぽん大会

リリイベおなじみのあぐぽんじゃんけんぽん大会!

念のためルールを載せておきます。

【ルール】

あぐぽん最大3回戦までじゃんけんをして、勝った回数に応じた特典をプレゼント。

勝った場合は続けてじゃんけんができ、負けた時点で終了。

「負け」もしくは「1回勝利」:ブロマイド(3種からランダム)
2回勝利:サイン入りブロマイド(3種からランダム)
3回勝利:じゃんけんぽん大会限定サイン&宛名入りチェキ!

 

開始前のあいさつでは、ルール説明に加えて

「3連勝できないとここから出られません。頑張ってください」

みたいなことを言っていました(笑)

 

じゃんけんぽん大会が始まると各々「お手柔らかにお願いします」「勝ちます!」のような意気込みを言う参加者。

それに対してあぐぽんの返しや反応が面白いので後ろから見ていても楽しいです(笑)

今回のじゃんけんぽん大会ではトークやライブの感想を言っている方も多かった印象です。

イベント直後に直接感想を伝えられるのは嬉しいですね。

 

この記事を読んでいてまだあぐぽんじゃんけんぽん大会に参加したことがない方は一度試しに参加してほしいです!見てるだけでも楽しいですよ!

 

僕は2周、計5回じゃんけんして1回3連勝できました!やったぜニヤリ

 

おわりに

今回のイベントはミニライブがメインと思いきやトークコーナーも最高でしたね!

あぐぽんのお話は雑誌のインタビューなどで聞くことができますが、音楽制作チームのお話は中々聞くことができないので、これまでの楽曲ひとつひとつの制作秘話や裏話などすごく貴重なお話を聞くことができました。あぐぽんだけでなく音楽制作チームの熱意も伝わってきてとても良かったです。

アーティストデビュー3周年記念と言わずCDのリリースの度にやってほしいおねがい

じゃんけんぽん大会はまずまずの滑り出し!このあとのリリイベも楽しみです!!

 

あ、トークコーナーでこんな話もしてたよーというのがあれば教えていただけると助かりますニコニコ

それでは~。