ウインク今年は、ととけん(日本さかな検定)を

受けてみようかな~。

がーん1回落ちてるけど。。。

で、検索してたら。。。

練習問題の選択肢で、玉筋魚。

びっくりえっ!?

ガーンえっーーーはてなマーク

キョロキョロし、しっ、下ネタじゃないよね。あせるあせるあせる

パソコン恐る恐る検索。

 

玉筋魚→イカナゴでした。笑

玉=群れている様子。

筋=姿が筋のように見える。

 

ラブくぎ煮が好きで、よく食べてるじゃん。

ayaでも、こんな漢字知らなかったよ。

玉筋魚のくぎ煮。って書いてあったら、

泣き1びっくりするよね。私だけはてなマーク

イカナゴ。関東だと、コウナゴ(小女子)っていうのかなはてなマーク

 

あと、鰍。

魚に秋はてなマーク

aya読めん。

 

カジカと読む。

見た目、ハゼっぽく見えたりするけど。。。

淡水に生息する、小型のカサゴの仲間はてなマーク

ゴリ。とも呼ばれて、ゴリ押しの語源だとか。

 

なくととけん受けても。。。合格する気がしない。

今年もスルーだな。

 

お願いところで、アナゴは釣れてるのかな~。

と船宿さんの釣果をチェック。サーチ

かみやさんで、ヌタウナギも釣れちゃいました。はてなマーク

へ?ヌタウナギ。。。はてなマーク

聞いたことはあるけど。。。

ちゃんと見たことないかも。

調べる。パソコン

 

ガーンキモい。あせるあせるあせるあせるあせる

顎がないヤツメウナギの親戚かはてなマーク

ヤツメウナギは国立科学博物館に行った後から

食べてみたいと思っていたけど。。。

泣き1ヤツメより強烈ビックリマーク

叫びヌメリがぁーーー。

エイリアンに出てくる透明のネバネバと一緒じゃん。

顔はヒゲっぽいのがあり、穴は鼻腔。

ガーン口は閉じていて、押し出すと歯が飛びだす。

わぁ~2皮を剥ぐのは面白そう。

って。おいおい。ばいばい

さらに調べると、

ガーンネバネバのヌタを口にする人や刺身で食べる

ツワモノも。。。

キョロキョロ身は美味しいみたい。。。

がーん捌く自信がない私は。。。

びっくり釣れても、海にバイバイだな。

にひひ調理してくれたら、喜んで食べるけどドキドキ

 

目ついでに、長細いツツイカ目も調べる。

それは、マルイカだよ。って、教えてもらう。

ayaありがとうございますドキドキ

照れやっぱり、ブログやってて良かった。合格

がーんだって、スルメイカだと思っていたから。

{443DEF96-9207-4069-A251-44EA6CD7CEBD}

トレーの長さが28㎝だから、結構長いんだよ。

マルイカ=ケンサキイカ。

マルイカは、ビラビラが大きくて菱形。

ビラビラが胴長の50%~70%。

触腕が長くて太い。

確かに、2本の触腕は長くて太かった。

その他の腕も太い。

泣き1なんで、足(腕)もちゃんと撮ってないかな~。

 

ちなみに、スルメイカはビラビラが小さくて三角。

{71384D35-3C85-4734-816B-E318CFEB3B8A}

ツツイカ目の釣りは、どんな竿がいいのかな?

サーチ調べる。

疑問が。。。

へ?マルイカ用とヤリイカ用の竿が。。。

叫びどう違うのかなはてなマーク

笑イカ釣りもしたいのに。。。