【ITニュース】シャオミのスマホ販売台数7000万台と予想を下回る→別にいいじゃんっ! | まめストリート・ジャーナル 〜無料で情報が買える唯一の新聞〜

まめストリート・ジャーナル 〜無料で情報が買える唯一の新聞〜

新聞を読みたいけれど時間が無い。新聞は高いから購読していない。政治から経済、映画や音楽、株式投資、お得なマネー情報、本のレビューまで1つのテーマを1分くらいで紹介。新聞や本の代わりとしていかかでしょうか?

中国の新興スマホメーカーである「Xiaomi」が昨年の世界販売台数が7000万台と、当初の目標である1億台に届かなかった事を発表しました。

ファーウェイやメイズなどの影響。そして、スマホ需要の一巡などが影響しているそうです。

2014年に年間の売り上げが1兆円を超す勢いだったそうですが、この勢いがこのまま維持できるのか注目されています。

シャオミ


・まめタンク的感想。


別にいいじゃん!と思います。

これがもし上場企業であるとするなら株主から(どうやってるんだ)と怒鳴られて株価急落ですが、現時点でシャオミは非上場企業であって、7000万台という数字も脅威的な成長です。

実はシャオミは一見すると、スマホメーカーですが、ファーウェイが端末を販売しているだけなのに対して、シャオミは独自OSで使い勝手を向上させるために何千回もアップデートを行っているわけです。

以下、この本に詳しいです。(↓)

シャオミ 爆買いを生む戦略 買わずにはいられなくなる新しいものづくりと売り方/日経BP社
¥価格不明
Amazon.co.jp


シャオミの家なんてのもありますが、シャオミが売っているものはスマホではなく(シャオミという価値)ですよね。

Appleに近い考えですが、ボク的に言えば台数ではくクオリティに力を入れてほしい。

もし日本に参入する事があれば、購入してもいいかな?とも思います。

読者登録して頂くと、話題のビジネス書や新刊の書評、注目映画の映画評が届きます。ぜひぜひ登録お願いします。
↓↓↓

読者登録してね


■ブログみたよ~というお知らせとして、下の「いいね」ボタンを押していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
↓↓↓