【連載1回目 音楽は殺されるべきか?】データで見る音楽業界ってヤバいの? | まめストリート・ジャーナル 〜無料で情報が買える唯一の新聞〜

まめストリート・ジャーナル 〜無料で情報が買える唯一の新聞〜

新聞を読みたいけれど時間が無い。新聞は高いから購読していない。政治から経済、映画や音楽、株式投資、お得なマネー情報、本のレビューまで1つのテーマを1分くらいで紹介。新聞や本の代わりとしていかかでしょうか?

新連載1回目、今回のテーマは「音楽業界」です。最近はAWAやAppleの定額配信が話題を集めてますが、実は産業全体で言えば市場は縮小傾向にあります。そんな音楽業界を90年代と今を交えつつ、そのヤバさを綴るのが今回のテーマです。

まず一番大事な点として、市場規模ですね。CDバブルの最盛期には日本の音楽産業は6000億円あったものが現在では半分以下に下がってます。96年と言えば、小室さんやミスチル全盛の時代でそれこそフジテレビのHEYHEYHEYが高視聴率で、松っちゃんのボケと浜ちゃんのツッコミが輝いていた時代です。ガベージニュースさんのまとめによると、以下のように業界は衰退しています。


●CD売り上げランキングで見る音楽業界。

今最も影響力のあるのは秋元康さんがプロデュースするAKBグループですが、1996年と2014年(去年)の年間ランキングを比較すると、その差は歴然です。

1位     230.2万枚     名もなき詩 ⇒     Mr.Children
2位     227.1万枚     DEPARTURES ⇒     globe 
3位     183.9万枚     LA・LA・LA LOVE SONG ⇒     久保田利伸 with NAOMI CAMPBELL
4位     161.3万枚     チェリー ⇒     スピッツ
5位     153.8万枚     花-Memento-Mori- ⇒     Mr.Children
6位     143.2万枚     空も飛べるはず ⇒     スピッツ
7位     138.1万枚     愛の言霊~Spiritual Message~ ⇒     サザンオールスターズ    
8位     137.2万枚     I'm proud ⇒     華原朋美
9位     137.1万枚     Don't wanna cry ⇒     安室奈美恵
10位     136.1万枚    Chase the Chance ⇒    安室奈美恵


対して、2014年のランキングはというと、、

1位     178.6万枚     ラブラドール・レトリバー ⇒     AKB48
2位     115.6万枚     希望的リフレイン ⇒     AKB48
3位     115.3万枚     前しか向かねえ ⇒     AKB48
4位     108.6万枚     鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの ⇒     AKB48
5位     105.8万枚     心のプラカード ⇒     AKB48
6位     60.4万枚     GUTS! ⇒     嵐
7位     59.1万枚     Bittersweet ⇒     嵐
8位     57.8万枚     何度目の青空か? ⇒     乃木坂46
9位     57.3万枚     THE REVOLUTION ⇒     EXILE TRIBE

殆どアイドル系が占めていて、100万枚を越えているのはAKB48だけです。これは少し前の話になると、年間で100万枚越えが1枚も出ない年もありました。

CDはファンが買うコレクターアイテム?

あと面白い話として、最近はシングルチャートの上位に「ラブライブ」といったアニメ系の曲が目立ちますが、あれも爆発的に普及しているわけではないという話があります。

例えば、アニメ系の曲の売り上げ枚数は、、

Best Live!collection 13万枚
Best Live! Collection II  12万枚
Angelic Angel 12万枚
SUNNY DAY SONG 11万枚


あくまでファンが買ったのか大半だと考えると、殆どの一般の方は買ってない計算になります。もはやCDを買うのはファンだけという事になります。かといって配信が爆発的に伸びているわけでもないのです。これは後の連載でも書きますが、定額配信が世界的に普及する背景は妥協です。つまり、CDが売れないから妥協して配信に流れているわけです。これは小室哲哉さんが言ってましたが、CDは雇用を生んだ。これは凄く重い言葉です。


次回の連載2回目「印税の仕組みについて知ろう。」16日の夜9時頃更新予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
読んで面白かったら「ペタ」お願いします。最高の報酬です。(笑 ↓

ペタしてね

読者登録して頂くと、最新の記事が届きます。(↓)

読者登録してね
ーーーーーーーーーーーーーーーー

連載1回 音楽業界ってヤバいの?
(以下、予定)
連載2回 印税の仕組みについて知ろう。
連載3回 小室哲哉と90年代~CDバブルの時代。
連載4回 iPodによって音楽はデータ化の時代へ。
連載5回 定額配信の元祖?ナップスターとアメリカ。
連載6回 売れない音楽とMステの名曲ランキング。
連載7回 定額配信の未来。
最終回 音楽の未来について語ろう。