愛媛弾丸ツアー③ | J'aime ma vie ♡

J'aime ma vie ♡

私のお気に入りのシェアでーーす!


この続きです〜


ペロっと書いちゃいましたが
ひろのば体操っていうのは足の指を動かす
体操のことです。


娘先生のおっしゃることには
歯の噛み合わせは、そこだけフォーカスをするのではなく
体全体のバランス、基礎となる足が
しっかりしているかどうかだと。


大半の人は重心がかかと側によっていたり
小指側によっていて、親指が浮いた状態
らしいです。(本来は五本の指でどっしり立つのが良いみたいです)


私もマシンピラティスを始めて、
重心が小指よりだな〜と時々感じるので
気がついたら足の裏全体で立つようにしています。


話が前後しますが、娘先生に歯の状態
(虫歯があるないではなく、現状がどうか)
を見てもらったあと、松村院長にお話を聞いた
のですが、これが面白くて。



ほとんどサイトに書いてあるのですが、
なんせ字が多いので、話で聞く方がわたしには
とても良かったです^ ^


歯並びが悪い、腰が痛い、肩がこる、足を組む、
などなど普段何気にしていること、起こることが
実は体の歪みから来ていることが多いということで、
その歪みを戻そうと体がバランスを取ろうとするのだそうです。
だから体の基礎となる(ビルでいう基礎工事)足をしっかりさせることが重要なのだそうです。


というわけで、長くなりましたが
お話を聞いたあとで再び娘先生の
足指体操(ひろのば体操)の指導をしていただきました。


なんと、この体操を続けて3ヶ月〜6ヶ月で
変化が出るひとが多く、
出っ歯だった子供が普通の噛み合わせに近づいたり、
O脚でシワの多かった女性が治ったり
どこぞの宣伝広告じゃないけど
その効果が凄そうなので俄然やる気が出ました!


これね、信じるも信じないもやってみないとわからないじゃないですか?


ホントにーーー?って疑う前に
やってみたーいってのがわたしの癖なので
早速チャレンジ。


体操の前に全身写真(正面、横、後)、足指アップ写真、歯並び写真など何枚か写真を撮り、
今の体の状態をチェック。
これもまた面白かったです!
足の指の形や指のシワでどういう立ち方か
クセがわかるんですね〜。

次に先生がこれを足でやってみてくださいってことが
わたしは出来ず、先生がやって見せてくれて、
すっごいビックリ!


ところが、今日で3回くらいその体操をやってるのですが、ちょっとだけできるに近づいたんです。
まだできませんが昨日より前進してました。


ひろのば体操の詳しいやり方がyoutubeにあったので
貼っておきます〜






そうそう、体操の前に待合室で待ってたら、
院長先生がやってきて、
先生オススメのスーパー銭湯(温泉)のパンフレットをくれたり(かなり通ってる様子^ ^)
行きつけのおばあちゃん二人でやってるご飯屋さんを教えてくれたり、松山城の素晴らしさを
語ってくれたり
松山観光局か?ってくらい親切丁寧でした。
どれが本業?って感じニコ
予約した際もメールに
「観光にいらっしゃるつもりでいらしてくださいね」と最後に一言。


何より歯のことでくよくよ考えて人生を過ごすより
今を楽しむことがより大切ですよ〜
ってことを言葉でというより存在で見せてくれてる感じでした。


ホントですよね〜、
悩みって人それぞれですけど、
そこに焦点を当てるからドンドン大きくなっちゃうんですよね笑い泣き

わかっちゃいるけど、悩んじゃう。


でもね、今回娘先生に
「何も問題はありませんよ」と言われて
ホッとしたんです。


他の歯医者さんではここも、あそこも、
虫歯ですよ。神経抜かないとって言われて
何十万って言われて、
あぁ、こんな歯じゃなきゃよかった、
って思ってた。


今回、わざわざ愛媛まで行って
マジで良かった!

今まで私は自分の歯を嫌ってた。
気づいてもいなかったけど、
「このままの状態じゃいけない。なんとかしないと」
って思ってたから。それって
「こんな歯!」って思ってるってことじゃないですか!



院長先生はね、
一つ一つの歯はかけがいのないものなんだよ、
それを簡単に削ったりしない方がいい。

体はちゃんとバランスを取ろうと
してくれているのだからとおっしゃいます。


初めて、自分の歯(すでにたくさん治療して被せ物をしてるけど)が愛おしかった。


ありがとうって思えた。


これからもよろしくねって笑えた。


先生の伝えたいことを全部伝えることができないけど(たくさんありすぎて^ ^)
私が自然歯科さんに行って感じたことを
私の解釈で書いてみました。


歯医者さんを後にして、私が向かったのは
先生オススメのそらともり
ステキな温泉空間!


もうね、サイコーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


露天風呂に寝転び湯(私はこれが一番好きでした!)
壺みたいな湯に岩盤浴。
幸せの極みーーー!!!


ひと風呂浴びた後はレストラン(これまたシックで素敵でした)でご当地料理に舌鼓。
タコ天とお刺身と鯛釜めし。

そしてノンアルコールで作ってもらった
レモンソーダ。
凍ったレモンがぎっしり入った
これまた最高に美味しいレモンソーダ。



しあわせやぁぁぁぁ!!!

リラーーックスってこういうことやな。
って改めて感じました。


そして、こんな幸せを感じられるのも
理解してくれる子供と旦那さんのおかげ。


自然と感謝が湧いてきますよねー。


あ、私が言いたいのは
こういう面白い歯医者さんもいるっていうことですよ〜


これが正解、他は間違いってことじゃないんです。


私は自然歯科さんに出会って
そうだな〜、って共感できただけのこと。
同じように悩んでる方で、
そういうのもあるんだな〜って
軽く見ていただければいいと思います。


自分が信じていることがその人にとっての正解だから。


味噌ラーメンしか知らない人に、
醤油や塩もあるよって教えてる感じです。
良かったら、興味持ったら食べてみてね〜って。
美味しいかまずいかは知らないけど^ ^
私は塩が好きだから、みたいな感じです。


長くなりましたが、
最後までお付き合いくださり
ありがとうございました!

珍しくフレッシュなネタをフレッシュなうちに書き終えれて良かったです〜。


ではでは引き続き良い週末を〜ラブラブ