昨日、兄ちゃんが学校から帰ってきて『校長先生がクラスにきて、クラス全体でお説教された』と話してくれました
わたしが思っている以上に状況がよくないと思われます。
…で、兄ちゃんに『おかあさんは先生に謝ってそして話がしたいけどいいかな』と聞きました。
そしたら兄ちゃんは『お願いします』と言うので、学校へ電話をかけました
まずは兄ちゃんの授業態度について謝り、親子でよく話し合い反省したことを伝えました。
…そしたら先生、『そんなお電話をいただけるなんて…』とビックリされていました
なんでそういう態度に出てしまったかお話したら、先生は『納得しました』そして『わたしの力不足でごめんなさい』と言って下さいました。
ある時から突然兄ちゃんらしくなくなって、先生も心配されていたようです
わたしはそんなことちっとも気がつかなかったので、ただただ申し訳なく思いました。
でも、やっていいことと悪いことの区別がつかない兄ちゃんは悪いので、3学期からは根性入れ直して、学校へ行かせますと約束して電話を切りました。
家ではフツーな兄ちゃん。学校ではじけてたってことは、家でのストレスがあるんだろうな…
こういうことを乗り越えてまた兄ちゃんもおかあさんも成長するんだな。きっと…
何も知らずにいるよりも、悲しかったけど知ることができて良かったです。