こんにちは。mamaザメですニコニコ

 

カメ自己紹介カメ

 

 パパザメ・mamaザメ・ちびザメ①②の4人家族です。

 

パパザメはうつ病で休職中。

数か月後には退職予定・・・

さてさて、これからどうしましょう滝汗

 

お得情報探してます★

 

 

あと1か月半で退職予定の旦那。

今後の見通しは全く立たず・・・。

 

毎日毎日

 

退職したら保険どうなるの?

私が正社員にならないと?

資格とらないと、

何かあたらしいことやらないと、

家事もしないと、

育児もしないと、

旦那にもかまわないと

 

と頭の中がたくさんの不安でいっぱいで

結局何も手付かずで

時間だけが過ぎていく毎日・・・・

 

これじゃいかん!!!!

 

 

とりあえず保険の事だけ調べてみた。

退職後は3つの選択肢。

 

1、国保に切り替え

2、任意継続(最長2年)

3、家族のの扶養に

 

うちの場合は1か2

 

保険料、年金を考えると2かなあ。

 

今日調べるまでは

私が社会保険に入って扶養に入れなきゃ。

と思っていたのだけど、

・旦那が扶養になると傷病手当金がもらえない。

・社会保険料は扶養人数関係ない

ということらしいので、それならば傷病手当金もらっている間は

とりあえず継続かなと。

 

でも猶予は1年!!!

 

 

それまでに

・簿記2級取得

・経理について学ぶ

・エクセル関数学ぶ

・ブログ等で少しでも収入を得られるようにする

 

 

これらを目標に頑張る!!

 

がんばれ私!!!