寒いですね ~ と3本のメガネのお話 | 『まぁさんぽ 』

『まぁさんぽ 』

ぼちぼちがんばろぉ~

最近の朝の寒さに耐えられず・・・


なかなかお布団から脱出できなくって、今日も10分だけタイマーをかけ直して


(寝直すと起きられないからね) ついつい、ぬくぬくしてしまいました にこにこ 



お天気もカラッと晴れませんね、お日様の光が無いので、余計に寒いです。


富士山も薄っすらとモヤがかかっています。




『まぁさんぽ  』-DSC_0058.JPG




最近、コンタクトの調子が悪くって、メルスプランに加入しているので、レンズを新調しに


久々眼科に行ってきました。


1月5日、めっちゃ混んでいて、息子のお見送りにまにあいませんでした。


せっかくの受診だったので、本気で疲れましたが、いろいろお願いしました。



  ① コンタクトレンズの交換

  ② 裸眼時にかける仕事用メガネの処方箋 (これはすぐつくらなくっちゃ・・・)

  ③ 裸眼時にかける運転用メガネの処方箋 (これは今1本あるから、余裕のある時用に)




コンタクトレンズは、前回老眼が始まっていたけれど、まだメガネをかけるほどではないとの事で


仕事のパソコン時でも困らないように、少し度を落としてありました。


でも最近その見えないのがストレスに感じるようになり・・・


相談したら、そろそろ、遠くに照準を合わせて、その上から老眼鏡をかける事を提案されました。


そんなお年頃だから、あきらめろって事らしい(笑)


通院している眼科の女医さんが、おもしろい方で、(まるで松岡修造さんを女性にした感じなの プッ)


弾丸トークで説得力あるお話を展開してくれます(笑)


②番のメガネの度を決める時も、あ~でもない、こ~でもないと、大騒ぎで・・・


何とか話が落ち着いて、やっと処方箋を作成してもらえました。




その後、眼鏡市場に行って、PCメガネ仕様で作ったメガネがこれ ビックリマーク2 


本日出来上がりました。


今かけながら、PC打ってますが、すっごいよく見えます。


頑張った甲斐がありました。



『まぁさんぽ  』-DSC_0060.JPG




月曜日から出来上がったコンタクトレンズをして仕事してましたが・・・


どうにもこうにも、小さな文字が見えません(悲)


安い老眼鏡は用意してあったので、それをかけてたんですが・・・


何となくしっくりこなくって、目が疲れる・・・


困って、本当は土曜日に受け取り予定だった眼鏡市場に会社帰りに寄ってきました。


レンズだけは届いていたので、シニアグラス(老眼鏡って言わないんだよね最近)の相談を


している間に仕上げてくれたのでした。




新聞読むくらいなら、安いものでも十分ですが、お仕事でかけっぱなしだと


やっぱりちゃんとした反射しないレンズの物がお勧めです・・・って。


ですよね~


予算も無かったけれど思い切って、オリジナルで作る事にしました。


やっぱりPCレンズ仕様にして、フレームは、CMでベッキーがかけてる赤いフレームの色違いの


モノトーンのものして・・・お高いシニアグラスとなりました。


かける人は一人ですが、結局3本のメガネ持ちになってしまいました・・・トホホです。




でも、私の老後の楽しみは、飽きるほど、パッチワークに編み物に洋裁に・・・


ハンドメイド三昧が夢なので・・・目はとっても重要な存在です。


大切にしなくっちゃです。


贅沢だな~って思ったけど、お仕事頑張るから許してね・・・


出来上がりが17日なので、ちょっっぴり楽しみです きゃは 





明日はようやく月1回の会計監査の日で、税理士事務所の担当さんが来てくれます。


これで、ひとまず一段落です ホッ ん~・・・。 





日曜日は息子の学校の保護者会&個人面談で東京1泊予定です。


月曜日は有給をいただきます ハート 


安心してお休みできるように、もう1日頑張ります ビックリマーク2 ファイト ビックリマーク2 オー ビックリマーク2