○SBSラジオディレクター
 谷口貴英さんにインタビュー①

ママ夢♡ラジオ静岡

第4日曜日

17:30~17:45分

SBSラジオにてOA

ラジコ(radiko)にて全国でご視聴できます

SBSラジオ  AM140

 ママ夢♡ラジオ

1人の専業主婦だったママの

ラジオ番組を作りたいという夢に、

23人のママが賛同してスタートした

メンバー出資型ラジオ制作プロジェクトです。


ラジオに参加するメンバーを通して、

私にだってできるかも!と

夢への一歩を踏み出すママたちの

応援ができればと思い、活動しています。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



今回はいつもママ夢ラジオ♡静岡を支えて下さっているSBSラジオ ディレクターの谷口貴英さんに

お話をお伺いしました!!



  SBSラジオ ディレクター 

 谷口 貴英さん


谷口さん担当番組 SBSラジオ

「鉄崎幹人のWASABI」

月〜木 午前10時00分〜午後1時55分


Radio *East

土曜 午前11時00分〜午後12時55分


ママ夢ラジオ♡静岡 

第四日曜日



ママ夢ラジオディレクターをして下さっている

谷口さんに質問コーナービックリマークビックリマークビックリマーク




Q.一年を通してママ夢メンバーの変化や

何か感じることはありましたか?


   最初は皆さん緊張して、スタジオの椅子に座るだけでもうビシッ!となってましたが

今ではもうすっかりなれてすごく和やかにできるようになってきましたよね、

最近は楽しむ余裕もでてきたんじゃないかな?最初から比べると凄く成長していますよね。


僕は新婚なんですが、ママ夢ラジオの皆さんが家庭の事をせきららに語ってくれるので、お母さん達の知恵袋的な話をきいているような笑!とてもためになっていますね。例えば、夫婦の話の時も「僕は奥さんにそんなこと言ったことないな〜」なんて考えたりして

とっても勉強させてもらっています。


僕自身もとても楽しんでママ夢ラジオさせてもらっているんですよこれからも楽しみにしています。





Q.ママ夢メンバーにラジオをするにあたっての

アドバイスが何かあればお願いします


ラジオは声だけのメディアなので、声だけではなくて感情が凄く伝わりやすいんです。


技術うんぬんではなくて、自分達が楽しくやっているっというのが一番大事

楽しんでやれば、どんなに言葉がつたなくても、難しい言葉を使わなくても伝わるんです。


緊張も楽しむ、緊張しながらもお母さん達が伝えようとしているということが伝われば良いんです。


他の番組のパーソナリティーさん達も部室で話しているような雰囲気でやってくれていますから

とにかく楽しんでやってほしいですね。



Q.ラジオの良さとは


うーんそうですね〜

知らない人の意見が取り入れられるというのがありますね。

声だけだと本当にいろんなこと、話している人の情報が伝わります。そのパーソナリティのキャラクターが好きで聴いているという人もいますからね。


実用的な所だと、何かしながら聴ける!家事しながらとか、テレビだと見てないといけないですが、ラジオは聴きながらいろんなことができますからね。

いつもそばにあるものですよね。


例えば、車を運転しているときなど今の若い人は音楽を聴く人が多いかもしれませんが、音楽だけではなくて人の話し声が聞こえると安心できるという良さもあったりしますよね。テレビとは違う良さがあると思いますよ。





まだまだ続きます

パート②もお楽しみに!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ほんとーにいつも優しく暖かくママ夢を見守ってくれているディレクターの谷口さん

ラジオのお仕事に対してとても深い考えをお持ちでした。一緒にインタビューをしてくれた大倉昌子ちゃんとも、『とっても良い話を聞けたよねこれはメンバーに聞かせたいし、勉強になったね』と話していました。

私たちど素人パーソナリティーを最大限に尊重してくれて、学生時代の部室のような雰囲気を作り出してくれていたのは、まさしく谷口さんだったのだなと改めて分かりました。
顧問の先生的な??感じ?
感謝しかありません。

パート②もお楽しみに!


blog担当は小椋まりでした


 ママ夢ラジオ♡静岡公式 LINE@

⬇︎⬇︎⬇︎

    友だち追加

LINE@に感想を入れても他の方には見えません

勧誘やしつこい宣伝などもありませんので

安心してお友達になって下さいね。



合格放送の感想をLINE@に送って下さった方には

三島市の

ハンドメイド作家山田梓さんの

Herrerazu(ヘレラズ)から

アクセサリーをプレゼント

ヘレラズさんとプレゼントの詳細は《《こちら》》



ぜひ!沢山のご感想お待ちしておりますお願い

ママ夢ラジオ♡静岡公式SNS

  ホームページ

 https://mamayumeradio.com

    

 Instagram

https://instagram.com/mamayumeshizuoka?igshid=tfggggqo21gl


  Facebook

 https://m.facebook.com/mamayumeshizuoka/     


   Twitter

   @ママ夢ラジオ静岡で検索してね



気軽に悩みを聞いたもらおう!

「悩めるママの一歩を応援」プロジェクト

通称「なやっぽ」

HPは⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

《《 こちら 》》