小4次男、本人の希望で、幼稚園のころから通った英会話教室を辞めて、学研で英語を追加受講することにしました。


英会話教室は、ネイティブ英語を聞き取れる力を身に着けて欲しくて長男も次男も幼稚園から習わせていました。


長男をみてるとその力がついたかどうかは、、、

おそらくついてない、、、


とも言い切れない泣き笑い


英語の成績が良い時もあれば悪い時もあって。

おそらくお金の無駄に終わっただけだけど、私がそれを認めたくない!!

から多分少しは身についたってことで泣き笑い


今回、次男お友達が学研で英語も習っているのをみて、自分もそうしたいと言い出し、お月謝も学研一本化した方が安いので、そうすることにしました。


英会話教室の年会費とテキスト代がもったいない悲しいと思ってましたが、年会費だったか施設使用料だかが少し戻ってくるみたい。良かった✨✨


また学研も辞めたいと言い出す時期がくるかと思うけど、またその時は理由聞いて受け止めてあげないとって思います。



ハムちゃん飛び出すハート
アゴのせ花




 

 



イベントバナー