長男でも苦労した作文。

次男も然り泣

 

運動会のお題で「絵日記」の宿題が出まして。

久しぶりにバトルしたわー。

(次男と)

 

徒競走で1位になったことを書くことに。

 

残念なことに次男は絵も苦手。

 

こんな絵をかいて、「ここからどうしよう」って半べそ。

しかも書けないことを正当化しようとしてくるから腹が立つ!

図工の授業でどうしてんの?

持ち帰ってくる図工の絵、ちゃんと書けてるのに。

もしかして、半べそして先生に手伝ってもらってる??

 

ネットで「イラスト 運動会 1位」で検索させて、それを参考に書き直させたけど、それでも書けないから、薄ーく私が書いた線を上から書き直す作戦で絵はなんとか終了。

明らかに、おまえが書いてないだろ感満載な絵に仕上がりました。

 

本題の文章も、まぁ書けない。

私からしたら、なぜ書けないのか不思議なくらい。

1位を取るためにスタートを意識した、練習と違って本番はドキドキした、とか何でも書けばいいんだって!

転びそうになったけどふんばった!とか。

みんなが応援してくれてうれしかったとか。

書こうと思えば何でも書けるでしょーーむかつき

 

え?大げさに脚色したことが書けないとか?

(今思うとこれかも!うちの子が作文かけない理由)

 

ただ、走ったら1位でした。おわり。だもんね泣

 

これもね、学校なら書けてるんですよ。

たまに持ち帰ってくる感想文とかスピーチ文とか、ちゃんと書けてる!

先生のアドバイスがあればちゃんと書けるなら、こうゆう絵日記系も学校でやってきてほしい。

宿題となると、母と子のイライラバトルになるから。

 

なるべく、優しく冷静に。

イライラしたときはホルモンのせいにして。

こうゆうの↓飲んでいます。