日々の身体の変化について書いていきたいので、最初のブログはいきなりですが胚移植をして6日目になるので、ここからスタートします。

 

その前のお話はまた後日書いていきますね。

 

私は検査も含めて1月から体外受精をスタートしました。私は日本で約3%しかいない抗精子抗体を持っていて自然妊娠はほぼ不可能です。抗精子抗体というのは、いわゆる精子が体内に入ってきても異物だと認識してしまい、その機能を停止させてしまいます・・

 

初めは私って女性として不完全なのかな・・ってすごくショックを受けました。でもだんだんスーパーパワー?!すご!って思えるようになって。w

 

主治医からも体外受精でどうにかなるって言われたのでその言葉を信じて進めることにしました。

ちなみにブライダルチェックする際に抗精子抗体検査があるか確認すると良いです!私の周りにも一人いたので意外とレアじゃないのかもって思えてます。

しかも私はAMHの数値も悪く43歳と同じ卵子数しかないと言われました・・

 

あぁ・・もっと早く検査していれば・・ってすごく今では思います。

 

なので、子供がほしい方もいずれ欲しい方もまだほしくない方も私は早い検査をおすすめします!今欲しくなくても身体の状態がわかれば、対策ができるので。(本当に・・!!)

 

例えば私の場合だったら早めに卵子凍結をしておくとかですね😇

 

一旦前の話はここまでにして今日の状態を書きますね。

 

私は枚にし黄体ホルモン剤の膣用坐剤とシールタイプのエストラーナを使っています。これは私の子宮膜を良い状態にしておくためのもので、着床率を上げるためです。エストラーナは不妊治療では1.卵胞の形成を促進する2.子宮内膜を適切な状態に整え、胚着床を促進することを目的として張っています。胚移植する2週間前からシール、1週間前から座薬を使い始めていますが、なんとなくお腹まわりに脂肪が溜まりやすくなっている気がしています。実際3キロ太ったし・・涙 あと、シールを48時間置きに張り替えるのですが、場所をずらしても肌が荒れちゃって、かゆいし今はなんだか黒くなっています・・良くなるとは思うんですけどね。

 

さて、移植をしてから6日経ちますが、今でもお腹がズキズキしたり、くしゃみをすると子宮に激痛が走ることがあります。くしゃみ激痛は移植後2,3日で治りました。

 

今日は下腹部がチクチクする感覚はまだありますね。あと胸がかなり張っています。触るとちょっと痛くも感じてて、着床してくれたのかな?ってちょっと期待している自分もいます。実際はわからないんですけど。

 

最近毎日何かしら着床についてネットサーフィンしちゃってて・・精神的にちょっと疲れちゃって今日は何もしませんでした・・(罪悪感半端ないけど明日から仕事がスタートするのでその休憩日って思うようにします😅

 

 写真は数日前に言った多摩動物公園にいたフクロウです。左のフクロウの寝顔が可愛くて載せておきます🦉