ちょっと,勉強になることがあったのでアウトプットしたいと思いますニコニコ



今月、22日にやってくる「冬至」について語っていきます。

まず、冬至とはどんな日で
どんな特徴があるのかお伝えします。

それから冬至の22日までに
気をつけて欲しい2つのことに関して、

そして冬至を有意義に過ごして、
2023年願いを叶えまくる
開運アクションを一つお伝えします。



1:まずは、冬至はどんな日なのか。

冬至とは北半球において、
昼の時間が一年で一番短く夜が最も長い日。

冬至を境に太陽のエナジーが再び活発になるので、
太陽が生まれ変わる日とも言われています。

過去には冬至を新年のはじまりにすることもあったそうで、
日本だけではなく世界中でも大切にされていた瞬間です。

エネルギー的にみると、
陰のエネルギーが強くなる日なのですが、
この冬至をきっかけに陰から陽に転換するタイミングでもあります。

この日に向けて陰のエネルギーが強くなっていくのですが、
これは人間にどういう影響があるかというと、

・やる気がなくなったり
・思うように行動できない
・腰が重くなったり
・落ち込みがちになったり
・うちに籠もるようなメンタルになってきます。


そこからこの日を栄に今度は
陽のエネルギーが強くなっていくので
気持ちが外向きになり能動的・ポジティブなメンタルに変わっていく。

冬至までは内面や潜在意識と向き合うことで、
どうやって行きていきたいかなどを見つめなして、
冬至以降はそれを外の世界に現実世界に
どんどん表現していくといいと。

そうやって意識して行動していくこと、

冬至は陰のエネルギーが極まって、
陽に転ずるという瞬間なので、
それまで続いていた不運やモヤッとしていたことが反転するとも言われています。

今、停滞している人は冬至を皮切りに
より良い方向へ誘われることを期待されます。



また,今年の冬至は「不成就日」と重なっているそうです。
「不成就日」と「冬至」
ある共通点があります。

それは「内省すること」。

自分自身と向き合う。

内観ってそんなに大切なの?と
思う方もいるかもしれませんが、めちゃくちゃ大切です。


あるのままの自分の本心を知って認めて
「自己一致」して生きるということなのです。

本当の自分として生きるということなんです。

これは外側の現実に応えはなくて、

・本当はどうやって生きていきたいのか
・どんな人生にしたいのか
・何を求めているのか

というのは
全部自分自身の内側が知っていることです。

世の中的には外の世界に答えを求める人が多いから、
他人軸で生きてしまう人が
それで人生の迷子になってしまう人が多いと感じてます。

結局、自分軸で生きるとか、
自分と一致して生きる、
本当の私として生きるというのは、
まずは内観・内省から始まるものなんです。

そういう意味でも、内観・内省・振り返りって、
ものすごく大切というか、それができないと

引き寄せの法則とか潜在意識を活用して生きていくこともできないわけなんです。

→私自身が内省することがなく,自分がよくわからなく、あることに関しては自分が本当はどうしたいのか、どうなっていきたいのか?など、 
なんとなく過ごしてきてしまっていました。

でも,今,コーチングに出会って自分は何を求めてるか、何が好きなのか何を思ってるのかが少しづつわかってきました爆笑


2:冬至までには気をつけていただきたいこと

「ネガティブに振り回されない」ということです。

冬至はさっきも言ったように、
陰のエネルギーが極まっていく時期。

自分のなかの陰の部分、ネガティブな部分、
癒やされていない部分を強く感じてしまう時期でもあるということ。

不安や心配事、これまで感じていた違和感や
焦りといった感情に気づきやすいタイミングなので、
そういった感情があったとしても、
それに振り回されないということです。

なので、怒りや不安に任せた言動はNGということです。

そして、そういった感情のまま答えを出そうとしないこと。

不安、恐怖、悲しみ、怒り。

こういった感情は人間誰にでも存在しますけど
それに任せた行動をすると後々後悔すると思います。

なのでひとつ覚えておいていただきたいのは、
冬至を境にエネルギーが反転していく、ということです。

冬至は、そういった意味では、
希望や再生というテーマも司っているので、
一見この時期すごくネガティブに感じる物事があったとしても、

「大丈夫、どうせ反転するから!」というような
楽観主義的な思考で余裕を持った気持ちで、過ごされると良いと思います。

3:冬至の日に絶対やっておきたい開運アクション

よく言われる冬至にやるといい開運アクションは、

・「ゆず湯」に入る
・かぼちゃを食べる
・「ん」のつく食べ物を食べて厄除けをする

などです。

大切なのは冬至から外への世界。

“現実世界への反映がはじまる”ということだと思います。

ですので

【2023年、来年に必ず叶えたいと思っていることについての行動を一つでもいいから実行する】ということです。

夢や願いを本当にかなえて行く人って、
1月1日に今年の抱負を考えるということはしないんです。(←私は1月1日に抱負を考え語ってましたガーン)

中長期計画で叶えていく方は
たとえば2023年に何かしら叶えたいことがあるのであれば、
その前の年から何かしらの仕込みをしているはずなんです。

つまり今月12月がすごく重要だそうです。
12月という今を大切に来年に向けての準備と行動を1つでもいいから
ベイビーステップ的にアクションを起こして他方が良い!

最高の2023年にするために私も何かしら仕込み始めなければと思い,ブログにアウトプットしましたウインク