◆赤ちゃんの首に何層にもお肉が重なる

◆赤ちゃんの首が短い

◆赤ちゃんの首のシワにゴミがたまる

◆赤ちゃんの首のシワにあせもが出来やすい、ただれやすい



うちの子、該当するわ!というママへ
今日は赤ちゃんの首が物語るメッセージを
お届けします^^



{5BCC0221-29C7-41F2-A979-878333BE0384}




首がスッキリして伸びやかな子と
上記の様にぼってりしている子と


どちらの赤ちゃんの方が
風邪を引きやすいでしょうか?


また、どちらの赤ちゃんが
アトピー・喘息予備群だと思いますか?



正解は...



ぼってり赤ちゃんです。




今まで沢山の赤ちゃんを見てきて
沢山の種類の相談と向き合ってきたからこそ
確信を持って見えてきたモノ



それが、今日のテーマ【首】なのです。





{F9CF5DCA-313E-41FF-8729-DA8EAA1F461C}





赤ちゃんの首が見えない!
って不思議ではないですか、、、?


赤ちゃんの首は在るのに
お肉で埋もれて見えない...



なんだか短い気がする...


痩せれば出てくる...?


今だけ、そのうち見えてくる...?



何となく気にはしていたけれど
何となく流していた
というママが多いと思います。



アトピーと喘息は併発する人が
多いと言われていますが


どちらにも共通するのが  
【首と肩の緊張】です。



首の筋肉のバランスが取れていると
首はスッキリ見えます。


ということは


首がぼってりしている赤ちゃんは
首の筋肉のバランスが崩れている
という訳です。



◆首が埋もれると、肩が上がります。


◆常に筋肉が緊張しています。


◆呼吸が浅くなります。


◆どんどん機能は低下していきます。



このような流れの蓄積により
症状がつくられます。



赤ちゃんの健康を促進する手段として
ブログ記事にてバンザイをすすめていますが
これは、首、肩のコリを
遊びながらほぐす目的があるのですね。



首が見えない赤ちゃんに
バンザイを行うと

・泣く
・顔が真っ赤っかになる
・息が一瞬詰まる

という様子が必ずみられます。



ですが、毎日、バンザイ遊びを
日課にしていくと

首と肩がどんどん緩み
赤ちゃんもニコニコ喜びながら
バンザイ出来るようになります。


そうすると、、、
首がスッキリしてくるのです。



{F80B47C5-2DEE-44B7-B4B7-59E08AB89708}



赤ちゃんの元気なカラダをはぐくむ為に
【首がしっかり見えているか】は
外せないチェックポイントです☆



バンザイをするだけで
風邪を引きにくくなるサポートが出来るなんて
とっても簡単で
嬉しいことだと思いませんか?



バンザイ以外にも
赤ちゃんにしてあげられることが実は
沢山あります☆



続きは明日

「赤ちゃんの首がスッキリしてくる為に必要な材料」をお届けします