かあちゃんはインストラクター

かあちゃんはインストラクター

全ての女性のきれいと元気を応援するmamaWellのフィットネスインストラクター兼プロデューサー taekoの日記。
早起きと海と猫が大好き!!
女性のためのフィットネスやヨガの情報はもちろん。プライベートの何気ない出来事なども綴って行こうと思います。

taekoのレッスンをご紹介❣️

パソコンオンラインレッスン
火曜日13時~16時スタートまで
土曜日10時~14時スタートまで
日曜日10時~14時スタートまで

ニコニコベビーマッサージ30分間
退院後からできる赤ちゃんのためのレッスン
月齢に応じた成長を促すマッサージ&エクササイズを取り入れて、赤ちゃんが喜ぶ遊び方をご指導いたします。
ママはもちろん、パパ、おじいちゃんおばあちゃんの参加も大歓迎。

パソコンマタニティ全般
ドキドキマタニティヨガ 
20分~45分間。10分刻みでご希望の内容をお選びください。
全身を軽くほぐすヨガから、安産に備えたトレーニング、実際の分娩のための筋トレなどをお時間に合わせて組み合わせていきます。旦那様と一緒に楽しめるヨガも出来ます。妊娠週数に合わせたヨガを行いますので週数をお伝えくださいませ。
*13週以降の健康な妊婦さんが対象となります。主治医より運動を禁止されている方は参加できません。

ドキドキ安産を目指すためのオリジナル母親学級
①妊娠中を快適に過ごすための知識
②上手に産むためのコツ
③産前産後の体重コントロール


ドキドキ産後1か月健診までの産婦さん向け
20分~60分
産褥期のカラダケア
育児の疲れを癒すヨガ
産褥期のご自身のカラダを理解する為の座学
内容はご相談ください。


!!その他通常のスタジオで開催している内容のレッスンもオンラインで出来ます。
基本的にzoomアプリを利用して行います。

お申し込み&ご相談はこちらから
📩mamawelltaekok@gmai.com




音譜リアルレッスンはこちら↓



センター南ダンスギャラリーCYGNETにて
『mother class』~母になるために始めるフィットネス
毎週水曜日&金曜日
マタニティクラス
産後クラスがあります。

詳細とお申し込みはこちらから↓
https://cygnet.or.jp/mother/



横浜市青葉区谷本公園にて毎週金曜日開催
『女性のためのヨガ』
女性ならではのカラダとココロのお悩みを解決するためのヨガクラス。いつまでも生き生きとキレイでいたい、楽しくヨガしたい、もっとわかりやすいヨガを習いたいなどなど…全ての女性に向けた優しいレッスンです。
『パワーヨガ』
本格的にヨガしたい、スタイルアップを目指したい、汗をかきたい方におすすめ。男性も参加できます❣️

詳細はこちらから↓
https://midocomi.com/yamoto/2.school/yoga.pdf
参加希望は谷本公園事務所にお電話して下さい↓
045-511-7316


市ヶ尾教室
毎週火曜日(taeko担当)
エアロビクス10時~11時
ヨガ11時15分~12時半

水曜日(八城先生担当)
フットコンディショニング10時~11時
親子体操11時~12時



参加ご希望の方はこちらから↓
📩mamawelltaekok@gmai.com


こんにちは❣️
女性のためのフィットネスインストラクターtaekoです。


今日は首…頸椎のトラブルについて
クラスでも首のトラブルを訴える方は腰痛の次に多いです。
関節の異常とまではいかなくても、寝違えたみたい…とか首や肩が凝るという方は、参考にしていただけると嬉しいです。
もちろん、痛みがひどい場合やヘルニアがある場合は自己判断せずに医師にご相談下さいね。

ちょうどわかりやすい画像を見つけたので、皆さんにシェアしたいと思います。


頸椎は神経の出入り口。全身を整えるための司令塔です

首は、脳と体をつなぐ全ての神経の通り道です。 首の部分にある7つの骨を頸椎といい、この骨の中には中枢神経である脊髄が通っています。この脊髄から分かれた末梢(まっしょう)神経は、全身の筋肉や内臓につながっており、体調を整えるのにとても大事な役割を担っている部位です。下の図は、頸椎と体の各器官・働きとのつながりを表しています。



首の不調を放置すると起きる不調は、便秘、肥満、アレルギー症状、かみ合わせの悪化、高 血圧、鼻づまりなど、実にさまざま。イライラや不安感、さらに進行するとうつなど、メンタル面のトラブルも。これは、副交感神経の働きが妨げられるために現れる症状です。

また、猫背やストレートネック(本来、前側に向かってゆるやかにカーブを描く頸椎が直線的に変化した状態)、骨盤の前傾・後傾なども見逃せません。骨格が歪んでいると、必要以上に大きな負担が首にかかり、さらなる不調を招きます。ストレートネックになると、肩こりや腰痛、手足のしびれ、めまいなどが現れ、頸椎ヘルニアのリスクも高まります。

下記に、首の不調が原因で起こる体のトラブルを挙げてみました。心当たりのある症状があったら自分の体を見直してみましょう。

【首の不調で起きる症状は こんなに!】
頭痛 
●耳鳴り 
●眼精疲労 
●めまい  
●ふらつき 
●鼻づまり
●歯ぎしり 
●あごの痛み
●かみ合わせの悪化
●顔のたるみ 
●肩こり 
●腰痛 
●便秘
●肥満
●アレルギー症状
●高血圧
●むくみ 
●腕の痛み 
●不眠 
●動脈硬化
●うつ  
など


わかりやすい画像はないかなぁと検索して見つけたものです。原因を探るのがわかりやすい記事なので参考にさせて頂きました。

首の関節は他の背骨に比べると小さく全部で7個あります。
頭の重さの平均は、全体重の10%ほどと言われています。
私の場合は体重60キロ前後なので6キロほど
首の太さを考えると…6キロの重さを支えているのはなかなか大変ですね。
各関節の役割を理解するとケアの仕方が変わります。

各関節の探し方はレッスンで簡単に説明できますので、お気軽にお声掛けくださいね❣️


ヨガのレッスンでも、首の不調におすすめのポーズなどがあります。
それぞれのレベルに応じて異なりますので一概にこれ!とは言えませんが、ヨガの練習をしている方なら肩や背中の血行を良くしてあげるようなポーズがおすすめです。
例えば脊椎を丁寧に動かす『猫のポーズ』など
肩が力まないように行うのがコツです。


これからのまだまだ寒くなります。
そして年末年始忙しくなる方も多いかと…
寒さと忙しさは、特に肩や首の血行が悪くなりやすいです。
精神的な忙しさもそうです!

普段から、首肩周りを緩めて深呼吸を数回行う癖をつけておくようにするだけでも改善できますよ。

そして、首の不調があると自律神経の切り替えが難しくなる方も多いので、就寝前に必ず首肩周囲を軽くほぐし、ベッドに横になったら肩の力みを確認して肩を下げてあげる事を忘れずに!
レッスンではシャバアーサナに入る前に行っていますね😊



今日も読んでいただき、ありがとうございました☆彡


taeko

お久しぶりです♪

コロナ禍のクリスマスも終わり
2020年も残りわずか…
時が経つのが年々あっという間に感じます。


学生時代のバイトからフィットネス業界に入り、来年からなんと35年目になります。
ここ10年くらいは自分自身の生き方や大切な人たちとの関わり方などの気付きが多く、いろいろ考えさせられる期間でした。
その間…思う事は数え切れないほどありましたが、積極的に発信する気になれず、気が付けばブログも6年ぶりの投稿です。


女性のためのフィットネスを専門に指導するきっかけとなったのは、自身の妊娠がきっかけでした。
スタート時は同年代だった生徒さん達が今では長男と同世代の方もちらほら。
私のレッスンも自分の加齢と共に、産前産後から更年期以降と成長していきました。
それも偏に、クラスに参加してくださる皆様のおかげです。
そして一緒に支え合ってきたインストラクターの仲間たちも!本当にありがとう😊


私の子供達も来年からは大学生の息子が二人&娘は中学に上がります。


また…これからも、女性のカラダについての情報はもちろん、私の家族の事や日々のいろんな事を、楽しく!時には悩みなども…発信して行こうと思います。




taeko






今朝はまだ明るくならないうちに目が覚めて
なぜかアルバムを整理してみた

いろんな思い出がつい最近だったような気がするのに…
子供たちがとっても小さい

photo:01



photo:02




今日は次男なるとしの区大会決勝戦だった。

photo:03



残念ながら負けちゃったけど

本当に大きくたくましくなったなぁ

photo:04



私にとってはあっという間の12年

子供たちにとっては長ーい12年

photo:05




大人たちにとっては
ルーティンワークばかりの毎日も
子供たちにとっては毎日が貴重な日々

子供たちの毎日をもっと大切にしてあげたいな



iPhoneからの投稿
今夜はサプライズパーティに出席!

妊婦さんの時から私のレッスンに来てくださっている生徒さんMちゃんのお祝いの会!
Mちゃんに内緒のサプライズパーティです。

サプライズの仕掛人は彼女の旦那様ラブラブ
ご夫婦が懇意にされているお仲間全員がMちゃんをビックリさせるための仕掛人!
もちろん私も仕掛人の一人として声をかけていただきました。


ご結婚されてから3年目のお祝い。
妊娠~出産&育児を駆け足で歩んできたお二人。
これまでのMちゃんを労い感謝するためのパーティでした。

ご夫婦との出会いは3年前。
遠方から嫁いで妊娠されたMちゃんを心配された旦那様が私のマタニティクラスの説明を聞きにきてくれたのが始まり。

奥様の身体のことはもちろん、ママ友作りや育児の事まで様々な質問責め(笑)

こんなに愛されている奥様はシアワセだな~って、本当にうらやましー!
どんだけ可愛らしい奥様なんだろー
というのが第一印象でした。

インストラクター歴30年近くになりますが、後にも先にも旦那様が一人で来てくださったのはこの方だけです!

旦那様はいつもすごーくMちゃんの事を心配しているみたいなのですが
実際にお会いしてみると
Mちゃんは中々のしっかり者さん
可愛らしい外見とは違い、控えめながら芯があって気遣いのできるとてもステキな女性で、びっくりしたのを良く覚えています。

あれから3年…
母業にもすっかり慣れて、益々輝いているMちゃん

たくさんの愛のおすそ分けを本当にありがとう!!

いつまでも一番そばにいてくれる人への感謝の気持ちを忘れないでね!!
末永いお幸せを!!


気の置けない仲間が集まり
心からの祝福と笑顔
ステキなパーティでした音譜
















iPhoneからの投稿
何か一つのことだけを考え続けたり

好きなものばかりに固執したり

体裁や権力やお金に縛られて

思い通りにならないことを嘆いていてはいけない




自然を満喫して五感をみがいて

新しい出会いを楽しんで

たくさんの人たちとの縁を大切にして

いまここに生きていることに感謝して


前に進まなきゃ
















iPhoneからの投稿