こんにちは!

ママWEBデザイナーの起業を

応援するトレーナーみなです^^

 

実は昨日、受講生さん2名

立て続けにコンサルしていたのですが

お2人共に

 

やることが明確になったので

スッキリしました!

 

自分に安心しました!

 

とおっしゃって頂けました♪

 

 

ママWEBデザイナーとして

活動したい…!!

 

けど、どう活動したらいいのか?

どう動いたら制作の成約に繋がるのか

分からない…

 

繋がっても、単価が安過ぎて

しんどい…

 

 

そう思っている方が

沢山いらっしゃるのが現実です。(>_<)

 

私も、5年前はそうでした…

 

 

だからこそ、

 

どうしたら理想的なクライアントを

獲得し、制作できるようになるのか

 

そこに繋がる為の行動が明確になると

 

スッキリしたり、安心感に繋がったり

するんですね!^^

 

 

 

 

ではでは、今日の本題へ~☆

 

 

 

 

私はWEB制作者として

クライアントさんと向き合う際

必ずお伝えしていることがあります。

 

また、同じ内容を、コンサル生の

ママWEBデザイナーさん達にも

重要事項として、お話します。

 

 

 

それは…

 

 

 

WEB制作の前と後が

最も肝心であること!!

 

 

 

制作する「前」に肝心なものとは

 

ヒアリング

 

ですね。

 

 

私たちは、沢山の材料の中から

ベストなモノをチョイスして

WEBサイトを組み立てていく

必要があります。

 

材料は多ければ多い程

選択肢の幅が広がりますし、

よりターゲットとしたい人に向けて

どういったものを表現・発信したら

届きやすくなるのかを

深く考えることができるように

なります。

 

材料が多ければ、ABテストも

しやすくなりますね。

 

 

また、「ヒアリング」が十分でないと

クライアントさんとのすれ違いが

おきてしまい

 

イマイチ納得してくれなかった

クライアントさんの反応が悪い

狙っていたターゲットとは違う

客層が集まってしまった

 

という事態も招いてしまいかねません。

 

 

 

 

制作の「後」に肝心なものは

 

運用

 

ですね。

 

 

一口に“運用”といっても

様々あると思いますが

 

より濃いファン作り

クライアントさんの価値が分かる

見込み客になってもらうには

 

コンテンツ作り

 

が重要です。

 

 

WEBはその特性上、

訪問者は大体の方が「解決策」を

求めて、そのサイトに訪れます。

 

「解決策」に繋がるコンテンツが

あれば、そのサイトを

有益な情報を発信しているサイト

としてみなしてくれますので、

繰り返し訪問してくれるように

なります。

 

興味がわけば

お問い合わせや購入、

セミナー・講座参加に

繋がるようになりますね。

 

 

訪問しに来てくれる人にとって

有益になる、新しい情報を

載せ続けることで

より濃いファンを作り

価値が伝わる見込み客を

育てていくことに繋がる。

 

 

 

そういった意味では、

WEBサイト制作において

「制作する」部分というのは

重要度としては二の次

だったりします(;´Д`)ヾ

 

 

WEBデザイナーとして

一番腕を振るえるところが

実は二の次…!

 

と言われてしまうと

「じゃあどうしたら!?」に

なってしまいますよね。

 

 

今回は“おさらい”ということも含め

ざっくり書かせて頂きましたが

次回からは

 

ファンを育てる!

WEBサイト制作後のお話

 

について、お届けしていこうと

思います^^

 

 

 

お楽しみに~☆ヽ(*´∀`)丿

 

 

 

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こんばんは!

ママWEBデザイナーの起業を

応援するトレーナーみなです^^

 

 

今日は早速本題に~!

 

私の受講生さん達には現在

グループコンサルを月に1回程度

受けて頂いています。

 

お題は

 

自分のターゲットを想定した

自分のWordpressサイトを作ろう!

 

ということで

 

集客できるWordpressサイト制作

 

を行ってもらっています。

 

 

 

まずは自分自身のサイトを作って

そこから集客できるように

ならないと…!

 

 

 

ということで、

実際に自分自身のサイトを

制作してもらいながら

講義を進めていく…

 

という形なので

宿題を出しながら

実際のお仕事もしてもらいながら

 

自分自身のWPサイト制作を

行ってもらっているんですね^^

 

 

 

フリーランスとして

まだクライアントがいない方は

クライアントになりきったつもりで

ペルソナを想定し

 

既にクライアントがいる方は

そのクライアントをイメージしながら

 

ママWEBデザイナー受講生さん達の

理想的なお客様を

具体的にイメージして頂き

 

カラー決めから

UI設計

カンプの作り方までを

実践的に講義しています。

 

 

 

その後、受講生さんより

質問があったのですが…

 

 

「お客様をイメージしたデザインが

 思い浮かびません…!」

 

「色は青と決めたのですが

 重いものではなく、

 軽いイメージとしたいんです」

 

 

というものでした。

 

 

他の要素を少しお話しますと

 

・顧客は男性

・シンプル

 

というようなワードが

少し入ってきます。

 

 

 

あなたなら、どういうデザインを

イメージしますか?

 

 

 

 

ポイントとしては

 

単語ごとに切り離して

イメージしてみる

 

です!^^

 

 

 

例えば…

 

○男性的なイメージから

 連想されやすいもの

 

→寒色系

→ブルー系

→・濃い青系

  …重厚感、高級感、堅い

   シック、信頼性

 ・明るい青系

  …軽やか、カジュアル

   親しみやすさ、爽やかさ

 

 

○シンプルというイメージから

 連想されやすいもの

 

→要素やパーツがあまり

 ごちゃごちゃしていない

→余白を多めに活用する

→過度な装飾はしない

 

 

こんな風に、イメージに繋がる

キーワードを箇条書きでOKなので

書き出していき、

 

それらのキーワード(パーツ)を

組み立てていくと…

 

 

デザインになる

 

 

とう感じです。

 

 

 

クライアントさんに提案する時も

デザイン案を提出する時も

そうなんですが

 

全体的に

「説明できること」

が必須です。

 

 

どうしてこの色合いになったのか?

どうしてこのパーツ(素材)を

使ったのか?

どうしてこのデザインになったのか?

 

お客様目線で考え

そのお客様に「魅力的!」と

感じてもらえる要素を

どのように表現したのか?

 

デザインする時は常に

「説明できるように」

を念頭におきながら

制作してみると

提案できる1歩になっていきます^^

 

 

 

今日はかなり有料レベルな

内容を書いてしまいました( *´艸`)

 

これ以上は受講生さんの

怒りを買ってしまうので…!!

 

 

今日はこの辺で☆

ママWEBデザイナーみなでした!

 

 

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こんにちは!

ママWEBデザイナーの起業を

応援するトレーナーみなです。

 

 

先日、受講生さんから

嬉しい報告がありました!!

 

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

 

K.Fさん

 

ご報告で!98万円のご契約を

いただきました~♪

やっぱり、LPとWordpressサイトを

作れる!というのが、かなりの

定価アップに貢献してくれました!

 

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

 

Kさん、おめでとうございます!

私もすっごく嬉しいです~!!

ヽ(*´∀`)丿

 

 

受講生さんに結果が出始めると

受講生さん自身のモチベーション・

やる気UP↑↑になりますし、

 

私も、もっともっと

受講生さん自身も

その先のクライアントさんにも

結果を出してもらえるよう

頑張らなくては…!

 

と、身が引き締まる想いです。

 

 

 

 

さてさて。

Kさんが成約されました

LPとWordpress制作案件。

 

これだけで考えると

 

すっごい高額で受注してる!Σ(゚Д゚)

 

と、思われますよね?

 

 

 

たしかに、「制作だけ」でみると

かなりの高額です。

 

 

 

ちなみに、

私が制作者として制作した場合も

Wordpressサイト5ページ

 

 ※TOP、お問い合わせフォーム、

  ブログ投稿、他2ページほど

 

のみでも

最低35万円~で頂いております。

 

 

 

では、どうしてこんなに

高単価なお仕事を受注することが

できたのでしょう?

 

 

 

 

 

 

それは…

 

 

 

 

 

 

 

 

その人にしかできない

差別化ポイントを含む

メニューを持っているから!

 

 

 

 

 

 

 

 

差別化ポイント?

何それ?(´・ω・`)

 

と、思われた方も

いらっしゃると思いますので

軽く説明しますと

 

メニューや結果等にといて

他の人(ライバル)にはできなくて

その人にしかできないもの

 

ですね!

 

 

 

同じWEBデザイナーなのに

どうして他のWEBデザイナーには

できないの?

 

というところですが、

私自身を例にして言うと

 

 

コールセンター経験

WEBスクール講師経験

WEB制作実務経験

マーケティングスキル

NLPスキル

 

を兼ね合わせて

よりクライアントさんの結果に

繋がるサイトの作り方を

現役WEBデザイナーとして

理解し、提供でき、解説できる

 

というところで

 

他にはない要素(メニュー)

 

を持っているんですね!

 

 

 

この「差別化」要素を持っていると

凄く強くなります!

 

なぜなら、

そのメニューを提供できるのは

その人だけ

ということになるので

 

同業者が沢山いたとしても

その「差別化」されたポイントに

重要な魅力を見出して

ファンになってくれる

クライアントさんが増える!

 

その人にしかできないことなので

価格競争に巻き込まれない

むしろ、価格を上げやすくなる!

 

ことに、繋がるからなんですね!

 

 

 

 

ただ、WEBデザイナーを

目指されている方は

 

WEBデザイナーとしてのスキルが

最も収入に繋がるスキルだと

思い込んでいる方が多いので

 

ご自身の中の「差別化」できる

要素に気付いていない方が

沢山いらっしゃいます。

 

 

もしかしたら、

このブログを読んでいるあなたも

そのうちの1人…

 

かもしれません。

 

 

 

ご自身の中で

どんなスキルが培われているのか

 

また、どの部分を

差別化ポイントして注目し、

アピールするかによって

 

結果的にできることは同じでも

ターゲットを変えられることも

より魅力的に見せることも

可能になります。

 

 

 

 

あなたの差別化ポイントは

どこですか?

 

 

 

 

これについては是非!

考えてみてくださいね。

 

 

今回はここまで^^

ママWEBデザイナーみなでした。

 

 

 

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