こんばんは!
ママWEBデザイナーの起業を
応援するトレーナーみなです^^
今日は早速本題に~!
私の受講生さん達には現在
グループコンサルを月に1回程度
受けて頂いています。
お題は
自分のターゲットを想定した
自分のWordpressサイトを作ろう!
ということで
集客できるWordpressサイト制作
を行ってもらっています。
まずは自分自身のサイトを作って
そこから集客できるように
ならないと…!
ということで、
実際に自分自身のサイトを
制作してもらいながら
講義を進めていく…
という形なので
宿題を出しながら
実際のお仕事もしてもらいながら
自分自身のWPサイト制作を
行ってもらっているんですね^^
フリーランスとして
まだクライアントがいない方は
クライアントになりきったつもりで
ペルソナを想定し
既にクライアントがいる方は
そのクライアントをイメージしながら
ママWEBデザイナー受講生さん達の
理想的なお客様を
具体的にイメージして頂き
カラー決めから
UI設計
カンプの作り方までを
実践的に講義しています。
その後、受講生さんより
質問があったのですが…
「お客様をイメージしたデザインが
思い浮かびません…!」
「色は青と決めたのですが
重いものではなく、
軽いイメージとしたいんです」
というものでした。
他の要素を少しお話しますと
・顧客は男性
・シンプル
というようなワードが
少し入ってきます。
あなたなら、どういうデザインを
イメージしますか?
ポイントとしては
単語ごとに切り離して
イメージしてみる
です!^^
例えば…
○男性的なイメージから
連想されやすいもの
→寒色系
→ブルー系
→・濃い青系
…重厚感、高級感、堅い
シック、信頼性
・明るい青系
…軽やか、カジュアル
親しみやすさ、爽やかさ
○シンプルというイメージから
連想されやすいもの
→要素やパーツがあまり
ごちゃごちゃしていない
→余白を多めに活用する
→過度な装飾はしない
こんな風に、イメージに繋がる
キーワードを箇条書きでOKなので
書き出していき、
それらのキーワード(パーツ)を
組み立てていくと…
デザインになる
とう感じです。
クライアントさんに提案する時も
デザイン案を提出する時も
そうなんですが
全体的に
「説明できること」
が必須です。
どうしてこの色合いになったのか?
どうしてこのパーツ(素材)を
使ったのか?
どうしてこのデザインになったのか?
お客様目線で考え
そのお客様に「魅力的!」と
感じてもらえる要素を
どのように表現したのか?
デザインする時は常に
「説明できるように」
を念頭におきながら
制作してみると
提案できる1歩になっていきます^^
今日はかなり有料レベルな
内容を書いてしまいました( *´艸`)
これ以上は受講生さんの
怒りを買ってしまうので…!!
今日はこの辺で☆
ママWEBデザイナーみなでした!