パリ オリンピックの開会式🇫🇷




【マリー・アントワネットをイメージする女性が…自分の生首を持ち、革命歌を歌う】


…という演出。。。





たくさんの方の感想を読んでいて


あと、一つ

目にとまったのが




『自国の王…ルイ16世にしとけばいいのに、何故、他国から嫁いできた王妃を晒すのか』




…という感想

…というか批判?




これ…何故なのか


私なりに

推察してみました。





まず

他国の人物

…という点に関しては…



オリンピック…という舞台が…

【他国との戦い】…って場所だからかな。。。




歴史では

こんな凄惨な戦いがあったが


今、ここにいる我々は


血を流すことのないオリンピック

…という形で

他国と戦うことが出来てる



血を流さず戦う【オリンピック】

…を祝福してるんじゃないかな…。





そして



男性(ルイ16世)ではなく

女性(マリー・アントワネット)である必要性




コレは…


演出を見る限り



生首が革命歌を歌い…


ヘビメタの演奏の背景では


同じく

自身の首を持つ女性が

何人も立っている


…ということからも



ギロチン刑にあった霊魂達の…


怒り、復讐心…


「お前ら、やったことはかえってくるんだぞ!」

…というような


因果応報

…を表現していると思われるので




フランス革命が…女性革命…



庶民の女性

『パンをよこせ』《ヴェルサイユ行進》

から始まった革命だったからかな



革命を実際に指揮したり


ギロチン処刑を決めたり…


執行したりしたのは

革命軍の男性陣かもしれませんが



キッカケには

庶民の女性がたくさんいる



『女性も無関係ではないんだよ』



女性から

女性への

メッセージなのかもしれないですね




ヴェルサイユ行進の背景には…


ホントに

生死に関わるほどの

飢えがあったのか




もしも

デモ行進自体が…


【ちょっとした損得勘定から出たクレーム的な行動】だったとしたならば…




そのちょっとした

損得勘定と引き換えに



ギロチンによって

命を奪われてしまった人たちの怒りや

無念さは


やはり…

この開会式での

演出どおり


死んでも死にきれない

計り知れないものだったかと思われます。




戦争は

男性だけのものでも


貴族や政治家

軍隊だけのものでもない



庶民の女性の…


日常における

ほんの些細な

思いや行動が


こんな凄惨なことに

発展してしまう可能性がある



そして

それは

やがて…因果応報で自分に返ってくるから

気を付けてください


…ってことかな。。。



なので


私は…



今日も

明日も

明後日も



謙虚さ

思いやりを大切に

生きていきますキラキラ




足るを知るものは富む 老子




平和に行こう😊