一昨日の日曜日。。。



次女のお供で…

ある大学の《オープンキャンパス》に行ってきました

(次女は、高3なので、来年、大学進学です)




次女は…


『卒業までに、彼氏が出来てたら、女子大にする!』

…なんて、言ってましたが…



どうやら



共学の線が、濃厚になってきました

笑😑笑



ま…次女の話は

さておき…




そのオープンキャンパスで…


観光文化を学ぶ学部の

模擬講義を


私も、一緒に受講させていただきました




テーマは

【データサイエンス】



日本は


中国や韓国からの

観光客が多いが



観光にお金をよく使う国は

欧米だったかな?オーストラリアやロシア?


とにかく

アジア以外の国らしく…



それらの国からの観光客を呼び込めないのは

非常に勿体ない

…と言うデータがあるらしい



…とは

いうものの


それらの国の観光客は

遠方から来るので


来た際は

日本縦断…あらゆる地域を周るだろう


だから

日本全体での観光収入は多くても


地域ごととか

県ごとでみると


地域を絞って訪れる

アジア圏の観光客よりは


地域ごとに

お金を落としてくれる額は

少なくなる




だから



日本全体でみるのか

地域だけに関して見るのかで

結果は、違ってくる


そんな講義でした



要は

こういうことやね



恋愛に興味がある人たちを

見るのか


家庭に興味がある人たちを

見るのか


それとも


社会を動かすことに興味がある人たちを

見るのか…


うん

楽しくなってきた😄




それでは

ここで一曲🎤♫


♪百ある甘そうな話なら 一度は触れてみたいさ♪


♪勇気だ 愛だと 騒ぎ立てずに その気になればいい♪


チャゲアスのYAH YAH YAH です


神様、仏様、モーツァルト様、チャゲアス様…


もう

ホントに

神やと思う。。



あっ

そういえば…


話変わりますが…



1ヶ月ほど前

福岡県小倉に行ったら



駅前に

メーテルと鉄郎がいたので

あげときます🌌