さて…

いよいよ


万葉集🌿の本場


奈良県明日香村のお話です😄




大学時代…

ゼミ旅行で
石舞台古墳に行ったので…🚶

今回は…
別の名所巡りをしてきました🚶
(今回と言っても…行ったのは、3年前。画像も3年前のものです)


645年 大化の改新
…は、ここから始まった。。。


中大兄皇子と中臣鎌足が
蘇我入鹿を倒した場所


《飛鳥板蓋宮跡》







まさに、ここが
現場😎だそうです 👇



ちなみに
歴史年号…覚え方

鳴くよ(794)うぐいす平安京
いいくに(1192)作ろう鎌倉幕府

…は、はっきり覚えてるんですが…

大化の改新覚えてます?

私、覚えてなくて
今、調べてみたら…

無事故(645)世直し大化の改新

…と出てきました。


へぇ〜😗
知らんかった〜〜😗
私…全く記憶…消去されてます…


大化の改新の現場周辺も
約1300年後の未来は…

こんなに
のどかで美しい🌳☺️🌳



そして…

飛鳥板蓋宮跡の近くには…


《聖徳太子生誕の地》がありました



そこから
さらに…少し歩くと


《亀石》




お顔…かわいい〜🥰



ちなみに
亀石にまつわる不気味な伝説があるそうで…

亀石は…

以前は向き
次にに面し

そして
現在は…
に面してるそうですが

西の方を向いた時…

『大和一円は、泥の海と化す』

…というこわ〜い伝説があるそうです


怖い😑


怖いので…
気分転換にくるくる

我が家の末息子…ラブラブ

わさび君
画像で

万葉の故郷 明日香村の旅 前編
…を、締めたいと思います。。


以下…


爬虫類…苦手な方…
閲覧注意⚠️


爬虫類好きな方…

愛でてやってください🥰キューン


🐢 🐢 🐢


🐢『はじめまして。僕…わさびです😑』

※わさび君=クサガメ 雄 7歳


万葉の故郷 明日香村の旅 後編
…に続く🌿