昨日の

〘禁止事項の話〙で

思い出しましたけど


昨日の話は…


禁止されてる側が

相手の思いを尊重して

禁止事項を守るお話


で…

今日

思い出したのが


その逆のパターンのお話


禁止してる側

相手の思いを尊重して

禁止を解除してくれたお話です



ブラック校則🏫



実は…


娘たちが通ってた中学校は

今だに

《オンザ眉毛》の校則があったんです


当時

長女が

我が家で、名言を残してます。。


眉毛に自信のない人は

ど〜すんねん😑


笑笑



例えば…

前髪が

目にかかってはいけない


なら


視力が悪くなる可能性がある

…とか

他の人が、目を合わせづらいとか


理解のできる理由が…あるわけですが


眉毛の場合


眉毛みせなきゃいけない理由あります??🤣??


…ってことですよね……。


どういう経緯があったのかは

知りませんが


この校則


次女が在学中に

無事

なくなりました爆笑拍手


学校側が

生徒達の思いを

理解し

尊重してくれた

…ってことですよね


理解しあうこと


どちらにも

それぞれ

言い分…というか…

ちゃんと理由があるので

簡単なことではないんですけど


努力して

理解できた暁には


意外と

今以上の

素敵な生活が見つかったりするものかもキラキラ


そんなことを

最近は

思ったりするわけであります☺️


さてさて

今日は

お天気ど〜だろ


雲だらけの朝です



今年の冬は…

なんか雨の日
多いな😣

さぁ
今日も
頑張ろ

皆様も
よい一日を😊🍀