私の趣味の一つに

❛歌詞の解釈❜というのがあります。


歌詞の解釈って

人によってさまざまで…


だから…


「この詞を書いた人は、ホントは何が言いたいんだろう…何が言いたいんだろうって…」


ずっと考えてるうちに自分なりの解釈に辿り着くんですよね。


私が

励みを貰ってる曲の一つに


南野陽子さんの

❛風のマドリガル❜って歌があります。


♪いつか聖母のように 命あるものは全て ぬくもりの両手さしのべて 抱きしめる人になるわ♪


災害が発生してる最中に、こんな話も

ちょっと厳しいのかもしれませんが…


私も、阪神淡路大震災で、3ヶ月ガスのない生活を経験してるんですが…


そういう被災等だけでなく

この世には

いじめや不登校

仕事の行き詰まり

家族の介護やDV

自身の病など


他人の目には見えづらいけど

凄く凄く苦しんでる方が…


もしかしたら、いま


自分の目の前にいるかもしれないんですよね


♪泣かないで青い小鳥たち 翼痛むほど 明日にいけるから♪


自分自身に辛いことの経験があると


「あっ、ひょっとしたら、今、この人は

あの時の私と同じような状況に陥ってるのかもしれない」


そういうことに、気付けるかもしれない。


♪限りなく広い優しさで 許し合う人になるわ♪


辛いことが原因で

人とは違う特殊な行動をとった経験が

自分自身にあると


「何事も人の行動には

そこに至るまでの理由や原因があるのだ」と

気付けるようになる


♪誰より貴方を愛してる そう言える私になる♪


「あなたは、他の人にはないものを持ってる素敵な人。だから、貴方だけを愛してる」


…とか


「あの人も…この人も、私のことを傷つける。

でも、あなただけはそうじゃないから、貴方だけを愛してる。」


…そう思うのは、簡単で…


でも

そうじゃなくって


もし


たくさんの人の

たくさんの苦労を理解することかできて


あの人も頑張ってる

この人も頑張ってる

だから、

あの人も愛してる、この人も愛してる

(ここには、親兄弟や子供など家族も含みます)


そうやって、命あるものは全て

愛せるようになった上で


それでも貴方が一番。


そういう愛に出逢えるようになったなら

それは、もう

幸せのゴール地点なんじゃないかななんて思う



♪いつか聖母のように 命あるものは全て ぬくもりの両手さしのべて 抱きしめる人になるわ♪


♪誰より貴方を愛してる そう言える私になる♪


辛いことがあったら

♪風のマドリガル♪聴いてみてください


「もう少し、頑張ってみよう」


そう思える心

見つけることができるかもしれません。