小学校でプールが始まる季節になりました。

 

コロナウイルス対策で、1年生のときは

プールの授業が無くなり、

2年生でやっとプール授業再開。

 

今年はプールの授業が

増えるかとおもいきや

たった6回。

いや。。。年に6回だと、

学校の授業だけで

泳ぎ方をきちんと

身に着けるのムリじゃない?

 

 

去年もプールの授業があったけど

子どもは、ビート板を使っての

「泳ぎ方を忘れてた」

といっているぐらいだしなぁ。。

 

小学校入学前に

一緒にプールに時々行って

ビート板使わず

泳いでいたはずなのに

子供は、泳ぎ方を忘れているっぽい。

 

 

私が小学生のときは、

夏場は学校で週に5時間

プールの授業があって

年に20時間ぐらいは泳いでいたはず。

クロールなら3年で習って

泳げるようになっていたし、

4年で平泳ぎまで学んだけど。

 

学校によって違うんだろうなぁ。

 

近所にプールが無いので

子供どうしでプールに

行く機会が無く

 

この感じだと、小学生の間に

クロールまで泳げそうにない・・。

 

そういうわけで、

今年の夏から

スイミングスクール

行くことにしました。