ニョマンが仙台に来たら1番に入管で手続きして住民票を入れて健康保険、年金、そしてマイナンバーカード。それから2番目は海外の免許を切り替えるという事が目標だった!
ここからは箇条書きで
免許切り替えは筆記は10問中7問
実地は受かりにくいから数時間のクラス受けようと思ってた
...
10月1日から法が変わり50問中90点
実地試験も難しくなるそう
予約を入れたら最短で12月22日あくまで書類確認の段階だけ
インドネシア人は運転経歴証明書を自国から発行してもらうと言われた
ニョマンが警察署へ行き運転経歴証明書を頼んだら???
大使館から今年1月から技能実習生の方々が運転免許を取り色々と問題が多いので運転経歴証明書は発行しないで欲しいと要請あり(インドネシア全土)
バリ島の領事館へ確認
自動車学校へ通ってくださいと言われ
⁇⁇⁇⁇⁇
日本人と同じように教習所に通わないと免許は取れないことが判明
矛盾してる点がかなり多くて免許センターに電話で確認したが規則は規則。どこに問い合わせればいいのかの答えもくれず
要は外国人(ジュネーブ条約以外の国)は簡単に免許の切り替えはさせない方針の様でした。それならそう書けばいいじゃん。やり方が嫌らしいと思っちゃう。友人に聞いた。外国人の事故が多発しているらしい→ニュース見ないので知らなかった→教習所通いますょ![]()
という事でした振り回される数日
今日もお時間のある方は連続7枚で
早朝瞑想&ストレッチから
早朝オンラインヨガ
からかっちゃんの朝準備してから

掃除&洗濯&診察券出しに行って
コピー用紙町内会に寄付しに2回自転車で行ってから自分の朝

からタクシーで行きつけの病院へ行き右は私安定の低血圧

帰ってからお土産頂いて笹かまぼこ

嬉しい😆仙台名物美味しい
ランチ食べ

バターじゃなく賞味期限切れてるクリームチーズ消費
から今日は自転車買って1ヶ月の点検に行き、仲良くなった店員さんとお喋りして買い出し行って、かっちゃんリクエストの吉牛で夜準備して

自分の晩酌

明日は木曜日ですね