日本は高齢者が多くなり

出生率が減り、人口が減ってきた

と言うのはよく見るニュース


海外在住者の中も私が在住し始めた2000年24年前は若い方が多かった。あの頃は日本人旅行客もよく見てどこに行っても日本人はいた。そして定年後の移住者も増えた頃。今はどの国がいいのでしょうね⁇ノマドと言われる移住者は今は多いのでしょうか⁇


今まで何人かの在住の方の死に直面した。友人であったアーティストでもある彼が亡くなったのは自分的にとてもショックな出来事だった↓4年前

彼のお父さんが昨晩亡くなった。

午前中にお悔やみに行きました。

先月彼の命日の7月だったので、お宅へお邪魔してました。とても体調が悪かったので少し心配していました。幸い孫も3人もいて、彼の奥さんもとても親身に看病をしていたので、88歳大往生であったと私は思います。


海外在住の高齢者

これからもっと増えていくでしょうね。自分も含めてですが、日本にいる家族もそうだし、逆に日本に帰国する方もいますしね。医療や年金等の問題でも最後は日本って方もいるし、近い将来私とニョマンはどうなるのかな?出来ればずっと元気で愛し合って2人で一緒に時が来たらコロッと死ねればいいけど、そんな漫画みたいな展開になるのは極めて低そうだからチュー色んなパターンで考えてはいるけど、考えたくないとも思うけどなんて事をこの数週間ぐるぐると考えてる事が多かったです。

カメラが好きな方だったので沢山写真も撮ってもらった!安らかに静かに息子さんに会えたかな?ご冥福をお祈りします!


今日もお時間のある方は連続3枚で


早朝瞑想&ストレッチから
ニョマンご飯準備して

オンラインヨガ1本目からお悔やみへ行きました。

これ飲んで↓から

これ食べて

夕方からはドイツよりオンライン


明日は金曜日ですね