今回のバリ島バイク旅の1番のメインで行きたいと思ってたヌサプニダ島。とても良かったです。泊まる予定はなく日帰りです。昨日下見をしたので予約してた早朝の6時半の朝1番のスピードボートに乗りました!(結局出発は30分程ずれ込む)。意外にも満席→満席になるまで待っていたのかな笑い泣き珈琲持参で待ちながら

朝日も綺麗でした
このスピードボート
ちなみに外国人は往復rp400000
ローカルはその半額rp200000,そしてバリ島のKTP身分証を持っていればrp160000だそうです。私もローカル価格で二人で往復rp400000&島に入るのに一人rp25000(2024年4月現在)必要です。ニョマンは払わなくていいって言われました→多分バリ人だから⁇

そこですぐにおばちゃんの客引きからバイクのレンタルして1分で交渉成立何も見せずにrp80000バイクレンタル→早っ

8時ちょい前からまずは↓
クリンキングビーチ
かなり有名でここが1番好きだった
朝も早かったから人もまばら
これはここでしか見れない場所

エンジェルビラボーン
海水が少なくあまり迫力なく

↑から歩いていける↓
ブロークンビーチ
思ったより小さく感じた
この辺からツアー客が多くなってきて、暑さも凄くて1.5㍑持参したお水も無くなりそう。スポットはかなり点在しているのでこの3箇所にしぼりまた船着き場へ戻りバイクも返して(おばちゃん点検すらしなかった笑い泣き)、この時点で3時間強で周りました!私達は3箇所で充分でしたがもっと周りたい方はやはり車の方をお薦めしますニコニコ道も思ってたよりは良かったけどそれでもいいとは言えない。

12時のスピードボートでまたサヌール港へ戻り、ヌサプニダでは心惹かれるレストランは無かったので、あ~たんの冷蔵庫からフライトでもらえるお菓子でしのいで栄養補給チュー

サヌールにあるポークの有名店へ
ニョマン完食ウインク朝食抜いてたので

あーたんのアパートに戻ったのが2時過ぎで、あーたんと合流して今日は二人でインド料理へ行きました!
ベジメニューで
ベジモモも美味しかった
あーたんのアパートから歩いていけるインド料理のガネーシャへ。ブロガーネネさんお薦めしてたので大当たり全部美味しかったです!

かなり疲れたので満腹になったし
1本だけ呑んで3人でダラダラして

結構体力消耗した1日だったけどお天気もピーカンで絶景自然を満喫した1日照れ大満足です

明日は月曜日ですね