この記事の続きです


インドネシアに住むハーフの子の
大学進学について書いています

前回のおさらいで

①バイク
②金(ゴールド)
③車
④土地

近い将来の経済的な心配もあり
とりあえず日本に帰国しなくても
いい方法を考えて今すぐにでも
行動に移せる事を考えて手放そうと
思った物リストです。
前回は①②について書きました
①について書いてなかったけど
全部スラバヤの従姉妹に頼みました
数日ですぐに買い手が見つかって
こちらからバイクの何とか書を送って
あとは送金ネットで、すぐ出来たの

今日は③車、④土地について書きます

③車(AVP)
私のアイデアですが、ニョマンが
嫌がるかな?と思ってたけど意外にも
すんなりOKが出ました。私が思って
いる以上に男性って車とかバイクとか
好きな方多いですよね?(女性でも)

私は昔のバイクはずっとHONDAだと
思ってたらYAMAHAだったとか?笑
駐車場でうちと同じ黒い車だったら
そちらに向かって歩き出して何なら
ドア開けそうになる位、車やバイク
には殆ど興味はありません。こんな
田舎町のロンボク島、馬や牛、ヤギ
鶏、犬、猫、ひよこがいる道でいい車
に乗って格好いいか?とか逆に手入れ
とかでストレスになる感じですが
→運転もしないで、道も覚えてない
くせに大きな事は言います私てへぺろ

ニョマンは真逆で,いい車に乗りたい
所有したいという気持ちが強いです
前回も触れましたが超が付く程の
貧乏な家庭環境で生まれた彼の自分
の初めて買って(貰った笑い泣き)バイクは
それはそれは大事に大事に乗っていた
初めて買った車(中古)、そこから何回
か買い替えて今の車も中古ですが
10年前に買いました。とーても綺麗に
いつもしてていつ乗っても超綺麗に
しててくれて気持ちが良かった。
→たまに人の車に乗るとよく分かる

そんな車を手放そうという私に
迷いもなくOKと答えました。
車は必要だけど無ければ無くても
何とかなる。フィオも居ないし今は
3人で出かける事も殆どないし
あ~たんもバイク同様私と同じで
運転する気がゼロみたいです
どうしても必用な時はレンタルすれば
いいし、グラブ,gocarもあるしね

売れるまでに意外と時間がかかり
ました。すべてニョマンがやっていた
売りては直ぐに見つかってもこちらの
売値との折り合いがつかず流れる話
がとても多かったです。

今まででうちの歴代の車はよく
ホテルのお客さんが購入する事が
多かったです実は今回もほぼそれで
決まりそうだったけど最後までは
話が進まず、最終的にはニョマンの
友人(たまに会う人)が即決で購入して
くれました。
10年乗ってた車とサヨナラはやはり
少し寂しいですね。でもニョマン曰く
あと2ヶ月で車の更新手続きがあった
から早く売れて良かったと言ってた
維持費って意外とかかりますからね
お値段は伏せますが(笑)10年前に
買った値段の3分の2 弱で売れてる
ので日本に比べると比ではない程
いい値段で売れます。しかし今は
新車の値段が下がってる?とか中古
の車の値段も下がっているのでいい
時期だったかも知れません。

あーたんがパパに言った言葉が
とても面白いので紹介しましますね

パパもう少し待ってて
あーたんお金持ちになったら
パパにいい車買ってあげるから

だって笑い泣き爆笑おねがい 夢があるわぁー

④土地を売る
今住んでいる所の土地ではない
他にも土地が多分10年以上前に安い
時に買っていた土地があります
本当はそのまま何十年も寝かせる
つもりでしたが、今の時点でも当時の
5倍の値段は付きますが、こちらは
去年から売りに出してるけど
売れませんね。やはりコロナの状況で
羽振りのいい人はあまりいない。
少し田舎の方の土地なのでお金持ちの
人が興味示す場所じゃないからね
こればっかりは出会いなので気長に
待ちます。

と言うことでうちの経済事情が
少し垣間見えてしまったけど
別段隠す事でもないので
もし同じ状況で経済的な不安がある方
金要らない金売るのお薦めしますよ。

今度お金貯まったら(余分なお金)
こんなの買おうかな?
小さいのとかあるのかな?
車とか土地とか株とかよりも
欲しい時に直ぐに売れて現金になる

正直今は貯金って難しいですが
ヨガのレッスン料の1部をフィオに
投資してるよ。フィオが最初に少額
で始めたbibitっての↓

ぶっちゃけよく分かってないけど

元本は割れない(らしい?)ので

毎月少しだけどこれを貯金代わりに

どうせフィオに使うお金だから

フィオにやって貰ってる

こんな形じゃないと中々一定の金額を

毎月積み立てるって、コロナで収入が

激減してるからね。

※ちなみにあーたんもやってる(少額)

私はよく分からないから自分で調べて


学費だって高いと思えば高いけど

これも子供への投資だと思って

何だかよく分からない物よりも

自分の愛する子の素敵な将来,未来

の何かしら私達が出来る事を今を

大事にしていきたいと思います

→大学進学しなくてもしてもという

意味ですからね。進学が全てじゃないし、卒業できないかもしれないし。

他に素敵な事を見つけるかもしれな

いしね。でも全ては繋がってて

やはり今現在が

とても大事だと私は思います。


子供にかかるお金だって

考えてみたらあと数年だしね


大変なご家庭がいましたら

うちも大変ですが何とかします

何とかなります。前向きに行こうね


 ↓ 初めて入れてみます笑

これもお小遣い稼ぎ、お金が欲しいの

流れです。アメブロ10年ですが初です