おはようございます
福岡梅雨明けしましたね
いよいよ夏本番です

宗像を中心に
子育てママが活動する
ママが主役のサークル
【むなかたMix-Upマミーズ】
通称“ママアップ”
代表の藤澤ひろこです

毎月1回、講師の先生をお招きして開催している
ツキイチセミナー

美容や健康、子育てなど、様々なテーマでその分野のスペシャリストを講師にお招きしています。

講座の対象は、ママに限らず、テーマにご興味のある方なら年齢性別問わずどなたでもご参加頂けます
(テーマによっては、女性限定などもあり)

7月の講座は、3月に開催した
【調味料の選び方講座〜塩・醤油編】
【油の選び方、活用講座編】

の続編

【調味料の選び方講座〜砂糖・みりん編】
を開催しました


{B17C42D9-827D-4334-A4E0-A8CA234580A9}


3月から、リピーターでご参加の方も多くいらっしゃいました


さて、砂糖。

今は『糖質制限ダイエット』や、『炭水化物抜き』など、

“砂糖は身体に良くない!”
“砂糖は悪だ!”

と色んなところで取り上げられています。

また、私もずっと“白砂糖は漂白されていて、身体に悪い!” と信じ込んでいました。


下倉先生の砂糖に対する考え方は、世の中の情報に惑わされ、砂糖に対して嫌悪感を抱き窮屈になってしまっている方に、

“もっと楽に考えてもいいんだよ、こんな考え方もあるんだよ” と少し砂糖に対する考え方を和らげて下さる内容でした。

もちろん、摂りすぎはいけません。

ただ、砂糖だけが悪者ではない、という考え方。

そこだけをカットしても、トータルの食事やバランスを見ないと意味がない。

そんなところから講座がスタートしました

{EA354371-580B-45EB-80A3-A0774040AF94}


砂糖にも色んな種類があります。

同じ黒糖でも、原材料や工程を見ていくと、更に分類されます。


{9F7A3A23-0F0A-492A-B0CD-3A4B8A4A5C77}



大事なのは、自分が砂糖を選ぶときに何を基準に選ぶのか。


生産者やメーカーが、どういった想いでその砂糖を作っているのか。

それを読み解くラベルの見方。

そういったことを学びました。



砂糖、とても奥が、深い。


{FCC59DD9-54F3-4506-B938-F3FE9D2DEAD5}


皆さん、とても真剣。

そして、たくさんの質問。

それに対する下倉先生の丁寧な回答。

そこからまた学びが深くなる。


次回は、
9月7日(水)  【酢】
10月5日(水)   【味噌】

どちらも
10時〜12時
メイトム宗像 101会議室
 別室託児あり。要予約1週間前まで。
(お子さま一人につき500円。)

お申込み、お問い合わせ
  info.mamaup☆gmail.com
(☆→@に変換して下さい)