職場の愚痴は沢山ありますが


唯一、リスペクトできる方がいるんです。



母と同世代のパートさん。



まず見た目がオシャレ。



70代でSTUSSYを着ているところとか素敵♡ 



そしてハイエースとか乗りこなすアクティブさ。




そして何よりお人柄。


何をしても必ず褒めてくれる。

お叱りがある場合は褒めた後、こうしたらもっとよくなりますよニコニコとアドバイスしてくれます。




その際、絶対マイナスな言葉は使わないんです。




先日、なんでそんな風にできるんですか?と聞くと



まず



「〇〇さん(私)、そこに気づきました?素晴らしいです!」


と、褒めてくれ



色々お話してくださる。




神々しすぎて直視できない!

菩薩かよ!




かといって

上から目線でなく

私みたいな年下にも敬語で接してくれるパートさん。



あなたはパーフェクトですよ。

大丈夫。自信を持ってやってください。




その言葉で私は救われるし

私もそうなりたいと強く想い



感情的にならず仕事をこなせます。




自分が正しい!と主張したり

文句ばかりの職員さん達ばかりの中



私の癒しでしかないパートさん。



みんな、年寄りだから…とこのパートさんに優しいけど



違う!違うのよ!!




そもそもあなた達(私を含めて)と

魂レベルや経験値が違うのよ!!!




歳だから悟ってるわけじゃないのよ。

それをいったらうちの母は子供みたいなレベルなんだから断じて年齢は関係ない!!





こないだ


「あなた、話し方講座の経験あるわよね?」



と、パートさんに聞かれ



「?ないです」


と答えると



「あら!勉強せず身につけたの?だったら元の人柄が素晴らしいのねニコニコ



と、褒めてくださったパートさん。




人とわざわざ争わずあしらう私をみて、そんな講座経験者だと思ったみたいですが



私は単に自分のレベルを下げたくないという上から目線の嫌な人間なんですわ魂が抜ける




こういうリスペクトできる人がいる環境は、他がどうあれ勤める価値があります。



どんなに小馬鹿にされようと感情的にならずに済むのはこのパートさんのおかげかも真顔




こんな人が沢山いたら平和だな、と暖かい気持ちになります。




ギスギスしながら働くより

みんなが他人を尊重し譲歩した方が楽しいし



効率的だと思うんだけどな〜