実家の片付けを始めて
早くも喘息が出た。


当たり前だ。


あらゆる場所に埃が溜まり
とにかくゴミだらけ。


喘息持ちの私としては
この実家の片付けは命懸けだ。




母はといえば



「そりゃあんた(私)みたいに綺麗好きじゃないけど〜。潔癖症なのね〜」


呑気にのたまい、ゴミ屋敷の自覚がない。




ちなみに私は潔癖症でもないし几帳面でもない。



いたって普通の感覚の人間だ。




冷蔵庫は汚れまみれ。
トイレもお風呂も全てが汚くて


掃除のやりがいがあるものの
玄関から庭までゴミだらけで


加えて大型ゴミのせいで
とにかく片付けが進まない。



明日、業者に見積もりを依頼したので

今日は少しでも廃棄費用を浮かせるため母の婚礼ダンスをリメイクしてみたりした。

アンティークっぽい
すんごい可愛いのができた♡




でも、これ現時点でどこに置くの?
ってくらい


やることの順番が違う…真顔
自覚してはいる。笑



現実逃避している自分。。。



ゴミ屋敷化した実家の片付けは
想像以上に大変だった。



お金があれば全て業者に任せるけど、そういうわけにいかない。



とにかく毎日、少しずつでも片付けるしかない。



とりあえず母よ。
ゴミ袋からコッソリ出すのはやめてくれ。


捨てられない症候群なのか?



そんな母とバトルしながら明日も朝から、できる場所(庭かな?)の片付けを開始しまーーす。