最近、パンが食べたい波が、久しぶりにじわじわと来てる。
私はハード系の、噛みしめて味わえる固さのパンが好きなんだけど、このタイプを揃えてる店って意外に少ない。なんでや。
私が住んでる町に、かなり好きな店が一軒あるんだけども、日常的に買いに行くには遠くて、普段は仕方なく、他のパン屋で買い求める日々。もちろん、仕方なくとはいえ、その中でも贔屓にしてるお店はあるんで、いくら人気のパン屋でも、軟弱なパンばっかし置いてる店には行かない。(うちの地元の人気店Lが流行ってるのは、立地がいいから?あそこの工房から漂ってくる香りが、どうも好かない。立地がいいもう一つの店Pは、コジャレてはいるが実を伴ってないので、やはり好かない。)
だいたいね、そもそもさ、世の中、やわらかい食べ物に夢中になりすぎなの。みんなアゴが弱いんか?
例えば、洋菓子の話になるけど、バームクーヘンは、どっしりしつつしっとりしてるのが本来なはずなんだ。ところが全国的に人気が出てる「クラブハリエ」のバームクーヘンは、ふんわりやわらかいのがウケてるし、「パステル」に始まったとろ~りプリンの系譜は、いまだに続いている。
私は、どちらも嫌いなわけじゃないけど(いただければ、むしろ喜んで食べるけど)、やっぱりバームクーヘンはユーハイム。プリンはモロゾフ。基本はこれだよ。
フワフワ、とろとろ、なめらか、なんてものは、歯抜けのフガフガになってからでも美味しく食べられるんだから、それまでは噛むべきでしょ。

あ、もしや、とろ~りなめらかプリンは飲み物なのか?だったら、仕方ないなぁ。あはあはあは。