子供の健診 | TX沿線育児情報検索サイト「mamaT」

TX沿線育児情報検索サイト「mamaT」

ママの「やりたい」気持ちを応援するサイトー「mamaT」♪
もっと出かけよう!もっと楽しもう!もっと繋がろう!
そう思っているママさんのために♪


このブログでは「mamaTの最新情報」「mamaTShopの新商品」「スタッフたちの生活」などを紹介します♪♪

みなさま、こんにちはキラキラ☆
長靴を履いて出かけただけで足が筋肉痛という、
運動不足すぎるあゆママです悔し泣き


先日娘の3歳児健診に行って参りました

まだ大人のようには視力検査ができないので、
「2週間~1か月前より同封の用紙の方法にて
ご自宅で練習してください」という内容の用紙が、
問診票や尿検査キットと一緒に送付されて来ました
開封したのは、健診日の2日前でしたがなく


まず、おなじみのマークを用紙より切り取ります。
1m離れ大きい輪を両目でみせて、切れ目の方向を指で示させる。
次は片目で。次は2.5m離れて同じように。
最後は2.5mで小さい輪。というように練習するそうです。


片目を隠す方法は、ガーゼかティッシュを眼帯に見立て
テープで貼ります。
これとても嫌がりましたあせっ
練習後、娘が
「ねー、(片目)手で押さえればいいじゃん。」
「(指で方向を示さず)お口でいえばいいじゃん。」と。
こんな遠回りして練習することなかったみたい?きらーんてんてん・・・
3歳児、理解できているようです。

当日うまくできるかワクワクドキドキしていましたが、
検査は家庭で済ませるだけだったようで、
会場での検査はありませんでした青ざめる

そのかわり簡単な知能検査があり、急にドキドキしましたよ!
りんごや飛行機の絵を見せて、「これはなにかな~?」と聞いて
子供に答えさせる単純なもの。
娘が元気よく「電子レンジ!」と答えたものは、
「ブラウン管テレビ」。

うん、見たことないもんね。
薄型しか知らないよね。
問題出す側も、そろそろ資料見直し、お願いしますププッ・・・

アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿