こんにちはニコニコ

 

皆さんのところは雪の影響ありましたか?

我が家は、子供①が昨日の夕方に早々に学校休校と連絡がきまして。

今朝、外見たら行けたんじゃ?って思ってます泣き笑い

 

子供①が休校と聞いて、子供②はぶーぶー言いながら学校へ行きましたニヤニヤおいで

 

あ、旦那も防水スプレー振りかけた革靴履いて私がまとめたゴミを持って出社しました凝視

 

ってことで、今日は2個おべんとお弁当作って。

子供①はその残りおかずをランチ用に別皿に取り分けしました。

 

↑今日は寒すぎて起きれなかったのでレンチン・トースターに調理をほぼまかせた時短弁当です魂が抜ける

 

 

 

 

 


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

さて、タイトルの話。

 

我が家が今もっとも恐れていること。それは。

 

『子供達の教育費って一体いくらかかるん?』

 

ずばり、これ物申すですね。

 

だって、子供の教育費って青天井ですよね?滝汗

 

小学生から私立へ受験するご家庭はある一部って感じでしょうが、中学受験は我が家のご近所の半数がされております。

 

中学受験されたご家庭ではやーっと一段落って時期でしょうか?お疲れ様でした。

 

我が家、都内ではないため学費の実質無償化対象外ですし、所得制限にひっかかり補助金ももらえない地域ですゲロー

 

では。ここからがタイトルの話の本番っ上差し(本番ってなんだ?凝視

 

ご近所さんとしても、ママ友としても仲良くさせていただいてる方がいます。

 

ママ友の家族は、旦那様とお子さんが二人居ます。

 

下世話な話になりますが、お子様は二人とも高いと有名な塾に通塾し、受験し私立中学へ進学されてます。

 

で、そんなママ友と一緒に飲む機会がありました。

 

お酒の勢いでぶっちゃけなトークもありで楽しい会だったのですが、その時教育費の話も聞いたんですよ。

 

そしたら、衝撃の事実が判明。

 

ママ友、実家が下町の老舗と教えてくれました。

実は、ご令嬢だったのです。

(何のお店かは控えます。)

 

またここで下世話な話ニヒヒおいで

 

ママ友の老舗店、自社ビルっぽいです。

もう私とは住む世界違う人だったのねぇー魂が抜ける

 

で、ご両親から教育費としてお子様(ご両親からしたら孫)にそれぞれ非課税分の最大1500万への贈与をされているんですって~目がハート

 

ママ友、よくも悪くも毒吐きなんでねおいで

 

『旦那の給与なんて充てにしてないわよ~おいで

 

ですってよーおいで

 

はぁ。羨ましい限りな話ですー。

 

 

ってか。隣の芝生、青過ぎるってばぁぁぁ~笑い泣きって話でした。

 

ではパー