怒ってばかりの子育てに~お母さんの対処方法 | ~ナースがケアするメディカルアロマテラピー&リフレクソロジー~ mamatte ママッテ

~ナースがケアするメディカルアロマテラピー&リフレクソロジー~ mamatte ママッテ

こころの疲れに、からだの変化に……セラピスト歴15年!からだのしくみをしっかりとらえたオイルトリートメントで、ふんわり軽くなるからだ、実感していただけます。

~ナースがケアするメディカルアロマテラピー&リフレクソロジー~ママッテですニコニコ


11月ももうすぐ終わり。

お子さんのいらっしゃるおうちは、
学芸会、面談、クリスマス、お正月、
冬休み…と、何かと忙しいシーズンが続きますね。


こどもとかかわればかかわるほど、

やってしまった滝汗

と、怒る(怒りたくなる)機会も増えてきます。


そして、怒った後にやってくる自己嫌悪感

お母さんあるある、ですぼけー


我が家の悩みの種、小学生の末っ子。
普段は彼に甘いママッテですが、
先日は怒るスイッチが入りました。

玄関開けてコラー!のパターンです(笑)


「ただいまー遅くなってごめんね」

「おかえりー。」

「ご飯どうした?」

「えー、宿題も風呂もごはんもやってないよー。」

「………そう。なんで?」

「わかんなーい。あ、カギ知らない?」

「コラー!ムキー



この「怒るスイッチ」は、

冷静に考えると、親の心理的&身体的パターンが決まっていることがわかります。


ママッテの場合は、

・生理前
・残業続き
・宿題がまるで終わっていない
・担任の先生と面談後→色々言われるのでぐすん
・帰ってきて部屋が散らかっている
あったところにモノがないとき


これらの条件がいくつか重なると、
「怒るスイッチ」がオンになります。

特に、あったところにモノがないときスイッチは強力です。

ママッテの場合「カギ知らない?」と、
こどもに聞かれてスイッチオンです。

他の人から見たら、「なんでそんなに怒るの?」というくらいの地雷スイッチです。

あったところにモノがなくて探すのは、

= 時間がもったいない。
= モノを大切にしていない。

と考えています。


本当は、コラーという前に、
なぜ、あったところにモノがないと困るのかを、子どもにわかるように説明し、理解してもらわないといけないのですが……。

子どもって、何度いってもできないことってあります。


そして、さらに冷静に分析してみると、
結局、怒りの感情というのは、

自分の欲求・要望が満たされないとき
フツフツとわきおこるのです。


怒ったあとの自己嫌悪感


でも、お母さんたち、


自分を責めるのはほどほどにしましょう。


開き直って自分を正当化するのも時にはアリだと思います。

「怒る必要性があったから怒った」

「怒ってごめんね」

「また仲良くしよう」

子育てって、それでいいと思います。


つい、ガミガミしたいところを、
次から言い方を変えればいいのです。


母親業は、失敗して当たり前(^^)


誰も、
「100%文句なし。なんの問題もありません」という子育てはしていないと思います。


ママッテは、 怒りたいとき、怒ってしまって後悔しているとき、
深呼吸&アロマテラピーでなんとかやり過ごします。

フランキンセンスやレモンなどの精油のちからを借りて、こころを整え、浄化します。


好きな香りを選ぶのがコツです。
もちろんトリートメントを受けるのもおすすめですが、

ご主人やおばあちゃんに対応してもらったり、外に散歩に行くというのもいいですね。

仲直りの手段にハンドリフレで触れあうのもおすすめです。

子育て話になってしまいましたが、
みなさん、頑張りすぎずに頑張りましょうウインク

アロマやリフレが何かのお役にたてますように。


~ナースがケアするメディカルアロマテラピー&リフレクソロジー~ママッテ

毎週月曜10:00-16:00
練馬ナチュラルカフェゴエン2階スペース
03-6755-3053

mamatte4400yahoo.co.jp

を@に変えてご利用ください。

トリートメントに関するご質問・ご相談は、
お気軽にどうぞ!

…………☆…………☆…………☆


もっと触れあいたいラブラブ

「母と子どものハンドリフレ講座」

12/23(土曜祝日)11:00-13:00
@練馬カフェゴエン2階スペース

お茶つき1000円  おこさま無料

お一人でも参加していただけます。
詳細はこちら

…………☆…………☆…………☆